アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に軽油を間違えて5Lくらい入れてしまいました、すぐ気付いたのですが、そのままでも大丈夫ですか?半分くらい混ざってます。

A 回答 (13件中1~10件)

昔ガソリン代節約で灯油2割を混ぜて運転した事が有りましたがプラグが被ってましたね。


軽自動車に5Lの軽油を入れたなら抜き替えた方が良いです。
軽自動車の燃料タンクは最大30Lですそれに5Lならエンジンは動きます。
エンジンが冷えると始動が困難になる可能性があります。
抜き替えが困難なら満タンにして200キロほど40キロくらいで走行して燃料を使って再度満タンを繰り返すと言う方法も有ります。
最近の車は電子制御のキャブなので不具合を起こす可能性は高いです。
なお経験ではガソリン車に軽油を2割間違って混入して高速を200キロ走って調子が悪いとスタンドに来た人が居ました。その時は抜き替えましたね。
    • good
    • 0

タンク容量30Lの乗用車に灯油2L混入で試したことあります。


一応走行は可能、でも加速のためアクセル踏み込んだとたん激しいノッキング発生、使用を続けていると気づきました、追い越しのためアクセル踏んだとたんに失火、アクセル放して減速すれば再稼働、非常に危険ですね。
空燃比ねー、あれは完全に気化した状態での空燃比なんです、ガソリンはマナス温度で気化します、灯油は常温では気化しませんね。
ガソリンにはオクタン価という規格があります高いほど自己着火の発火点が高くなります。
軽油にはセテン価(セタン価)というものがあります高いほど自己着火の発火点が低いのです。
圧縮して高温の空気中に霧状で噴射するだけで着火爆発(気化する必要なし)のほうがディデルエンジンにとっては有利なんです。
高い発火点が必要なガソリンエンジンに灯油より発火点が低い軽油を混入すればどうなる?。
割合にもよりますが、大丈夫なんてとても言えません。
    • good
    • 0

そもそも、軽でも車種によりタンクの容量が違うからね。


1%程度の割合ならギリギリ問題ないかもしれないが、割合が高いなら、ダメだからね・・・

35Lが満タンのものに5Lを入れた割合と27Lが満タンなのに5L入れた割合だと全く違いますからね・・・

1度タンクを下ろすなりして、経由が入ったものをぬいて、ガソリンを入れればOKですから。
    • good
    • 0

大丈夫です。


灯油でも(税金関係なしなら)大丈夫です。
ガソリンも軽油も理想空燃比は大して変わりません。
ただ冬季は軽油のパラフィンが凍ってシャーベット状になる可能性もあります。
    • good
    • 0

大丈夫じゃない、エンジン壊れていいなら走ってください。


エンジン載せ替え、燃料タンク載せ替え、お金何十万円もかかってしまう
    • good
    • 0

次のネタに期待します。

    • good
    • 1

ガソリンでいっぱいにして薄めればOK


混ざってたりもするようですし、元は同じものですw

ディーゼル車にガソリンいれたらアウトなので気を付けましょう。
    • good
    • 0

ガソリン車に軽油を入れてしまった場合、エンジンは掛かり暫くは走れます。


走り続けていると、不完全燃焼によって点火プラグに汚れが付着するなど、シリンダー内でノッキングなどの異常燃焼を起こしてしまいます。
この汚れを取るのは、エンジンを下ろしてオーバーホール必要があるでしょう。
出力が抑えられるとともに、黒い煤が混ざった有害な排ガスが出ます。
エンジンが停止してしまうケースもある。
最悪、エンジンが壊れます。

常識的には、車の下にもぐってガソリンタンクのネジを外して、全ての燃料を抜き取ります。
抜き取ったガソリン(経由混入)は廃油として専門業者で処理します。

車には新しいガソリンを給油します。
    • good
    • 1

心配なら抜いてもらってください。

    • good
    • 0

すぐに自動車屋さんに連絡を

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!