アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本がバチカンみたいに台湾と国交を結んだら、日本はどうなりますか。

A 回答 (4件)

もちろん中華人民共和国を激怒刺さることになるが、他の世界中の国からも、日本は気が狂ったと白眼視されてしまう。

• 0

日中平和友好条約以後も日本は台湾と事実上の国交を結んでいる。

相互に大使館は置けないなど形式的には国交はないが、事実上は名目的には民間ベースでオープンに付き合っている。そこは中国ともなあなあでやっているわけで、それは米国も同じだ。

台湾国交回復は、今この段階で中国を怒らせるだけの話でしかない。中国は面子を潰されることに一番怒る。日台国交回復は正しく中国の面子を潰すことだ。
日中双方の制裁合戦が始まることになるが、それは日中双方に何のメリットもないし、日中間の緊張が高まれば、台湾にも米国にも、世界中にとってもメリットは何もない。
    • 0

中国の怒りをかって、中国と交易できなくなり、日本の産業は壊滅状態になります。

日本にとって中国は最大の貿易相手国(輸出も輸入も)ですから。とくに産業のビタミンと言われるレアメタルは多くが中国で産出しているため、その輸入が途絶えると、スマホやEVを含めた先端技術製品が作れなくなります。
    • 0

日中平和友好条約破棄です。

つまり宣戦布告です。
    • 0