プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己PRが進まず困っています。
全く分かりません。

管理栄養士志望の大学4年です。

3ヶ月ほど前から自己PRを考えているのですがしっくりくるものが出来ません。
私の強みは、
・思いやりがある
(町で困っているがいたら声をかける)、

・負けず嫌い(友人から聞いた)、

・忍耐力がある
(小学校でいじめられても不登校にならなかった。少し厳しい塾のバイトを3年続けた)、

・気さくで話しやすい
(友達から言われた)

浮かぶものはありますが、どれも人並みと言えば人並みで、アピールできるほどのものがないです。

エピソードもどう言えばいい感じになるかわかりません。

自己PRはどのように作っていけば上手くできますか?

大学のキャリアセンターにたずねても、
曖昧な答えしか返ってこない(もう少し短く、親身に似た言葉探してなど)です。

A 回答 (5件)

まず強みをこれだ!と決めない方がいいです。


小学生
中学生
高校生
専門または大学生時代

↑経験したことや頑張ったことを箇条書きでまとめる。その後に具体的にどう頑張っていったのかをどんどん詰めていく。

その上で強みはこれだ!!と見えてきます。
先に強みを出してしまうとそれにあったエピソードがないと話が矛盾してしまうからです。

◎参考までに↓私が作った自己PRの1部です。

私は何事も努力を惜しまない性格です。
高校生の頃から5年間○○でアルバイトをしておりました。初めは商品をお客様に勧めたり質問をされることが多かった為 全商品を試食して
特徴や感想を絵にまとめてすぐに対応できるように工夫しました。
(以下省略します)
それを評価してくださり店舗代表として広告に掲載され、今ではバイトリーダーまで任されるようになりました。
今後○○では自分の武器を○○な場面でも発揮していきたいと考えています。

↑本当はもっと長い文章ですが省略させていただきます。参考になれば嬉しいです。
考えるのは難しいし、自分のことなのに自分のことが分かっていないような気がして落ち込むこともあるとおもいます。ですがこの時に作った自己PRは今後も武器になるし、自分自身と見つめ合えるきっかけにもなるので頑張ってほしいです(*^^*)
    • good
    • 0

まずその自己PRは何に使うモノでしょうか?


質問から察するに就活用という前提で回答させて頂きます。まず就職先に合わせて記載する必要があるのでそこは臨機応変に変えるべきだと思いますが優先順位の高い順に記載させて頂きます。

・大学で何を学んだのかと得意分野
相手(企業側)は貴方が大学で学んだ技術的スキルは何か、を期待しています。性格的なものやメンタル的なものは二の次です。少しぐらい大風呂敷を広げても良いのでそこを詳しく記載して下さい。

・ご自身の性格的な長所
会社側の目線で考えると一番避けたいのは途中で辞められる事ですから、忍耐力がある、負けず嫌いというのはメリットになると考えます。
    • good
    • 0

曖昧なのが自己prです。



私はコミュニケーションを大切にし、物事に真摯に取り組み、努力し、最善を尽くすことを心がけてます。
    • good
    • 0

個人的には抜きんでた能力なんて普通ないので


人並で十分、上記にあげられた内容で十分と思いますが、

大切なのはどういった業種にアピールしたいのか?にかかっているように思います。
その業態が求めている人材であるかどうかが肝心だと思います。

たとえばプログラマだったらロジカルシンキングが得意そうであるとか
落ち着きがあって、冷静な判断を下せそうなエピソードがあればそれが強みになると思いますし

営業職であれば、人当たりがよくて感情の起伏が激しくなく
人との会話が好きなタイプが求められてくると思います。
    • good
    • 0

・自分の強みや経験


・強みや経験のエピソード
・エピソードから得られた評価や成果
これら3つよく考えてまず箇条書きでもなんでもいいので書き出す。
あとはこの3つ文章でまとめるといった流れでできるかと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!