アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIの出現によって文系詐欺が駆逐されるのであればそれはそれで良いことなのではないかと。
またAIの出現によって人間性が失われていくのではないかという意見については、
人間よりもはるかに人間味のあるAIは既にこのように数多くいるのではないかと思うのですが。
             ↓
GPT-4組み込みのAI教師たち。
https://sunzedan8to24.com/wp-content/uploads/201 …
https://www.mag2.com/p/news/wp-content/uploads/2 …
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/ka …

AIの出現によって人間性はむしろ豊かになるのではありませんか?

A 回答 (7件)

AIの出現によって文系詐欺が駆逐されるのであれば


それはそれで良いことなのではないかと。
 ↑
チャットAIは、文系詐欺がばらまいた
知識や情報を寄せ集めるんですが。



またAIの出現によって人間性が失われていくのでは
ないかという意見については、
人間よりもはるかに人間味のあるAIは既に
このように数多くいるのではないかと思うのですが。
  ↑
ワタシが一番心配しているのは
人間から考える能力が奪われるんじゃ
ないか、ということです。

ソクラテス曰く。
「人間は文字を発明したことにより
 記憶力が弱くなった」

京都大学霊長類研究所によると
単純な記憶なら、チンパンジーの方が
優れているといいます。

また、1975年をピークに
先進国のIQが落ちている、という報告も
あります。
原因は不明ですが、ネットの影響だ、とする
説もあります。
            


AIの出現によって人間性はむしろ豊かになるのではありませんか?
 ↑
使いこなす人と、踊らされる人。
二極化すると思います。
    • good
    • 0

想像力が無いAIは論破できる。

従って頭の良い人の価値が上がる。
    • good
    • 0

ChatGPTは、何も人間の知能と置き換わったわけではなく、単純に膨大なデータから、組み合わせの最大多数を一瞬で割り出して、文章にして並べているだけだそうです。


だから、嘘も平気で嘘だとわかってなくて書くし、アメリカ製なので日本語はあまりうまくないのだそうです。
人間の脳活動はまだわかっていない部分が多く、人間の思考を模倣することはできないのです。それらしく見えるものは作れてもです。
質問者があげている例は、そのような顔の少女は、日本や韓国のアイドルグループには、何も人工物を作らなくとも、そっくりさんの生身の人間がいるのではないかと思います。それらの人相データから作ったものでしょうから。
質問者さまは、その見かけに騙されているだけです。
話したら、挨拶や自己紹介や歌を歌うことや相槌や単純な感情表明ぐらいしかできないのではないかと思います。
AIは、自動車の自動運転や、平常警備活動など、人間に連続の注意力集中を強いる作業を代行するものとして役立つ存在、そのような使い方なら人類は豊かになると思います。
    • good
    • 0

特には何も感じません


AIが高度化すれば教えてgooが不要になるというのは想像できます
でも教えてgooは質問と回答の正確性有用性だけを扱っているのではない
聞く楽しみ、回答する楽しみを提供する場でもある
それはその人個人固有の感情なのであり、人工知能の出番はありません
人工知能が、自分が楽しんでも意味はないし価値もない
AIには質問と回答しかないのです
永遠に
    • good
    • 0

たしかに、人間に近い外見のロボットとCGですね。



でも、見た目の人間味や人間性はAIと関係ありませんよね?
    • good
    • 0

使うのは人間ですからね!


でも、これで人類は、映画「ターミネーター」の世界に一歩踏み込んだかも知れません!?
    • good
    • 0

「AIは人間を止揚する。


ってテーゼに成るのかなぁ……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アウフヘーベンですわ!!!

お礼日時:2023/05/03 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!