プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

povoを利用しています。

ある番号にSMSを送信したのですが、(1通・69字・3円)、請求書には2通・6円と記載されていました。
povoに問い合わせをしましたが、明細上は2通送信したことになっているためこれ以上の確認はできない、とのことです。
誤って私がメッセージを削除してしまいそれを忘れている、ということはありません。

過大に請求されてしまう理由として何が考えられますか?

A 回答 (6件)

以前googleが勝手に本人確認?の知らない番号にSMSを送信しSMS加算された事あったな?


後から似た事例でプチ騒ぎになっていた
    • good
    • 0

考えられませんね。


機械的に計算していますから
KDDIが、1通だと71文字から1134文字か、2通を送信したとして判断していますから、それしかありません。

全角70文字ですので、改行やスペースも文字数でのカウントとなりますので、70文字を超過したって可能性があるでしょう。
    • good
    • 0

改行やスペースも文字になるので、それらが含まれていて70文字を超えてしまったのではないでしょうか。


その場合2通扱いになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改行等も文字数に含まれるのは知りませんでした。

お礼日時:2023/05/04 21:49

それが本当に1通だった場合、全角70文字まで1通3.3円、全角134文字まで6.6円、それ以降は全角67文字ごとに3.3円ですので、「全角71文字以上134文字以下」のSMSを1通送ったのだと思います。

    • good
    • 0

2回送信したのでしょう。

    • good
    • 0

povoが分からないのに誰も答えられないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!