アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デート5回目くらいになる男性(付き合ってない)がいます。 何回か行った事があるレストランに誘われたので、行ったら彼がサプライズでちょっといい席(+4000円)をとってくれました。私はめっちゃ喜んで彼に感謝の言葉を言い、そこまでは良かったのですが席代もきっちり割り勘でした。
私がとりあえず社交辞令?で「半分出す感じでいいですか?」と聞いたら「そうですねー半分でいいです」と言われました…普通に100円単位で割り勘です。
「ちょっといい席がとれそうなんですが割り勘で取りますか?」と確認を入れてくれたらいいんです。自分から誘って、しかもサプライズです!って、言い方は悪いですが頼んで無いのにいい席にしてきて、席代の半分を払わせるのはどうなの?と思ってしまいました。食事代の割り勘は問題ありません。
確かに半分出しますか?と聞いたのは私ですが、そこは「いや、サプライズなんで払わせてください」と言って欲しかったです…
重ねてになりますが私は奢り至上主義ではありません。確認してくれればよかったんです。皆様の意見を教えてください。

A 回答 (21件中1~10件)

割り勘する男などあり得ないです。


クズですね。
わざわざ、お前のために時間割いてやってると思ってください。女性は上か目線が大切ですよ。
こう言う男と付き合うと将来苦労しますよ。
やめときましょう。
    • good
    • 1

そんな、・・・私なら、1円も出させませんが・・・。

彼にとっては、割り勘で払わせることが、あなたへのサプライズだったということなのではないですか?
みみっちいにも程があり過ぎます。お店に対しても、見栄の張りすぎ、彼も、分相応の対応すべきです。
    • good
    • 1

B型男性ですね。



1円も出しませんよ。
    • good
    • 0

その男性はそもそもサプライズの意味がわかってないんでしょうね。

相手を不意に困らせるサプライズなんか雰囲気に水を刺すだけですからね。個室料をいくまで言わないのはサプライズではなく後出し。戸惑って当然だと思います。
    • good
    • 2

これは面白いキャラです


ある意味全てがサプライズでは?って思うw
彼はそもそも
その考え方で大丈夫という性格

個人的には女性でなくても辛い
この性格だからこれからも
女性とは特に上手くいかないでしょうね

相手の気持ちを考えると
サプライズは相手にアクション求めない
させない
全て自分が用意して
完成だと思うから
根本的にサプライズの解釈が
彼の中で意味違ってる

みみっちいとか割り勘って考え方の前に
彼の思考が
ちょっとズレてるのに違和感感じる

付き合うの辞めといた方がストレス溜まらなくて済みそうです
    • good
    • 0

結局、質問じゃなくて共感してもらいたいだけの女、キモいな そりゃあ男見る目ないし、そんな男しか寄ってこんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お察しの通り恋愛経験全然なんで(笑)共感してほしさはあります!
でもそんな男って表現してくれるってことは少しは共感してくださってるんですね!

お礼日時:2023/05/05 13:42

お金の負担の問題も確かに後から出てきてますが、男性が先に予算も考えず、割り勘前提で勝手に高めの店を決めてるのはどこか考えが足りないですね。

そもそもあなたの問題の捉え方はどうですか、この男性が食事代を全て払ってくれてたらこの男性が先に店を決めてるのを問題視しませんか。こんないいお店って驚かせられるサプライズはまあいいとして、土壇場割り勘サプライズで気分がモヤモヤしてるってことですね。いずれにしろ雰囲気台無しですから、男性の方が相応の店にして、あなたがモヤモヤしないようなやり方をしないといかないのではないかなと思いました。割り勘なら高い店行きたくないって思うのは仕方ないとして、この男性のサプライズはあなたにとって喜ばしくない結果になるってことではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!行ったレストラン自体は何回も行っていて、予算もわかってたんです。そのレストランは予約制の店なのですが、彼が予約しときました!って予約を先にしてくれました。
で、いざ案内されたらいい席の個室だったので、えっ!?って驚いてたら「サプライズでいい席とっときました!」って言ったんです。
食事代はもとから割り勘の予定だったので全然いいんです。いくらかかるか分かってましたし。ただ勝手に値段釣り上げといてその分払えってなんなんだって思ってしまいました。
ランチ2000円ってあったので2000円のつもりで行ったら席代の半分払わされて4000円になっちゃったので正直予算オーバーです…
私の気持ちに寄り添っていただきありがとうございます!

お礼日時:2023/05/05 11:59

それは男性が悪いですね(笑)


どういう神経してるのやら、、、
緊張していてそういってしまったんですかね?
お互い好意があるなら、水に流して頑張って交流していきましょう!
    • good
    • 0

それ、サプライズじゃないですよね。


でもそれが彼のやり方なので、嫌なら会わない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

サプライズじゃないですよね。



質問主さまと同じで、その立場なら礼儀として『半分出しますよ』って言うと思います。そこで、やはり『サプライズだから、食事代だけで』って言ってほしいですよね。それかやはり前もって確認してくれるか…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています