アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比較的真面目なサイトで知り合った人と初めて会うことになったのですが、相手が勝手に店を予約し(しかも、当日まで店を教えてくれませんでした)、行ってみると、今までに行ったことないような高級なレストランでした。
しかも、コースメニューを予約してあるとのことだったので、出てきたものを食べました。
滅多に高級な店には行かない私にとっては、落ち着かなかったが(食べた気がしなかった)、相手に「○○さん(私)に喜んでもらいたくて奮発したよ。」と言われた時は笑顔で「ありがとう」と言いました。

が・・・、お会計の時になったら私に伝票を見せて「二人で16500円だから、8000円でいいよ。」と言われました・・・。
都内に一人暮らしでアルバイトの私にとってはかなり厳しい金額です。(相手も私が一人暮らしなのは知っていました。)
一度は正直に「8000円は無理です。」と言いましたが、「自分で食べたものくらいは自分で払うのが当然でしょ?(つまり割り勘が当然)」と言われてしまい、結局相手に言われた金額を出しました。

その後、次の給料日までは生活が苦しかったです・・・。
こういう場合は(当日まで高級な店とは知らなかった場合)、どうしたらいいんでしょうか?
経験されたことある女性の方、御意見下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

まあ2度と会わない・・・というのは言うまでもないこととして・・・


このようなまだ気心が知れてない時の自衛の策として、そのようなお店に連れて行かれた時、「え~こんな高そうな店払えないよ~」と言ってみてはどうでしょう。
普通はそのようなお店を予約するというのは、おごるつもりでいいとこ見せようと思ってのことと思います。
「うん。気にしなくていいよ。」って返事がなかったら「ああ、私こんなところで払うほどの持ち合わせないから・・・さよなら」と帰ってしまいましょう。

いやあ・・信じられないことをする男性もあるもんですね。
ただこちらの教えてgooでは#8さんの言われるように、割り勘信者の女性の方も多いようなので、そういった方はこのような場合もよろこんで割り勘にされたりするのかな・・とふと思いました。

女慣れというよりは、人間社会に慣れていないのかな・・・勝手に予約するような場合、相手が恋人だろうが誰だろうが、奢るつもりで予約するんじゃないですか?
合意もなしで?

いやはやいやな思いをされましたね。
ご愁傷様でした。
    • good
    • 1

こんにちは、私は男ですがその男の行動に腹立たしいので回答します。


まず、相手の許せない点
(1)相手が「○○さん(あなた)に喜んでもらいたくて奮発したよ。」と言ったこと。
⇒この言葉、普通はあなたにその男がご馳走するという意味ですよね? 支払いも全額持つからこそ言える言葉です。勝手に店を予約するだけが『奮発』なのか。そのばかな男に問いたい。
(2)「二人で16500円だから、8000円でいいよ。」との言葉。
⇒最低な男ですね、500円を多く持ったくらいで、何様のつもりだろうか。
(3)一度は正直にあなたが「8000円は無理です。」と言ったのに、「自分で食べたものくらいは自分で払うのが当然でしょ?(つまり割り勘が当然)」と言うその男。
⇒それはあなたに対して、どこに何をいくらで食べに行くかを事前に話している場合ですよ。

今後のネットでの出会いに関しての結論としては、ばかで心の狭い男にひっかかったと思って、今後は相手にしないことです。まさか、相手から『また、会いたいな』などというメールがきたりしていませんか? そういうずうずうしい男にははっきり言ってあげるか、ここのホームページアドレスを教えてあげることですね。
ネットという、会うまで相手の価値観などがリアルに分からない出会いの場合、こういう違和感による憤りが発生したりもします。今後は、ゆっくりと時間をかけて、会ってからも、最初から夜の食事などという深い付き合いをするのではなく、 昼間に軽くお茶する程度からはじめられるのがよいのではないでしょうか。

その男は単に外出する相手、レストランで食事する相手がほしかっただけかもしれませんね。高級レストランで食事したい、けれども、まさかひとりでは店に入れない、かといって、同僚や部下を誘ってご馳走するなんていうのも嫌、結果、あなたがターゲットになったのかもしれません。
ですから、今回のストレスに対する結論としては、どうでしょう? あなたも雑誌か何かで高級料亭ひとり1万円の店などを探して、その男を誘ってみてはいかがですか? その男がしたように、同じ事をし返してやればすっきりしますよ。もしくは、今回の問題のレストランに再度行きたいな、と相手を誘い、『今度はもっときちんとしたコースを予約してくれないかしら?』とでも言ってあげて下さい。

そして、今回の場合の対応ですが、値段の高そうなお店に連れて行かれた場合、そのお店に入った時点で、席についてからでもいいですが、相手に確認して下さい。『いくらかは知りませんが、私はこのようなお店で支払える手持ちもありませんし、払うことは出来ません。』とはっきり言いましょう。お金のことははずかしいことですが、後で嫌な思いをするよりは最初に問題を解決すべきです。もし、相手があわてだして、「割り勘ででも払ってもらうよ、もう予約もしているんだ。」と言い出したら、その店のこともコースのことも何も知らされていなかったあなたに法的な責任もありませんから、あなたは『ならば、私は帰ります。』と言って、帰れば良いのです。あなたが食事してしまってからでは、店に対してもあなたは支払義務を持ちますから、最初に言いましょう。もちろん、キャンセル料などの問題が出るかもしれません。その時は、店の人を含めて、そうなった経緯をきちんと話して下さい。そういうふてぶてしい男には、それくらいする必要があります。がんばって下さい。そして、今後はそのような小者に出会わないことを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてですみません。
みなさん、ありがとうございました。

やっぱり、事前に相手に聞いておくべきですね。
食べてしまってからでは、法律上、支払いを拒否できないですよね。
この食事代は授業料だと思って、次へいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 11:23

大変な思いをされましたね。


私も実はインターネットの出会いでとんでもない男性と会ったことがあり、書かせていただこうと思いました。

ryokku-_-さんほど高級レストランではなかったのですが、初めてお会いして食事をした後、伝票を持たずにさっさと立ち上がった男性がいました。
私にしてみたら「割り勘とはいえ伝票ぐらいは持ったらいいのに」と思ったのですが、何とその男性レジを通り過ぎお店の外に出てしまったんです。
明らかに私に「会計をお願いします」って感じで。
もちろんご馳走する気など毛頭なかったので、自分の分だけ払って外に待ってる彼に支払うよう伝えましたが。
何考えてるかわからないとんでもないヤツっているもんなんですよ。
インターネットの出会いは顔が見えないだけに想像のつかない出来事も多いかと思いますが、ryokku-_-さんの今後の学習にされていければと思いました。
めげないでくださいね。
    • good
    • 1

私は男性ですし、どちらかと言うと「割り勘派」ですが、一言アドバイスさせてください。



まず、相手に相談無しで店などを決め、かつ予約をするということ(rokkyu-_-さんが経験なさったようなこと)は予約した方が全額持つというのが社会的常識です。それは、いわゆる「接待」にあたる行為であり、いくらかでも相手方に払ってもらおうとするならば最低でも店のランクや予想費用を事前に相手に伝えなければなりません。

しかし、今回の出来事の相手はそのような社会的常識の持ち主ではなかったようでお気の毒でした。

さて、今回の相手はもう忘れ去ることとしても、将来似たような目に合わないようにするためのアドバイスをさせていただきます。

店を予約され、それがどのような店であるか判らない時には事前にメールなどで「(私は奢られるのが嫌なので)いくらぐらい用意すればよいかの目安だけでも教えて下さい」と確認することです。

括弧内の言葉は書いても書かなくても良いですが、こういう問いかけに対して「奢りたい派」なら「値段は気にしなくても良い」とか「奢ります」という返事をくれるでしょうし、「割り勘派」なら予想される値段を教えてくれるでしょう。

そのどちらでもなく、仮に「予約をしてしまってキャンセルしたらキャンセル料を取られる」というようなことを相手方が言ってきたら、その時点で会うことは止めた方が無難です。なぜなら、勝手に予約した以上、キャンセル代を払うリスクを負うのは予約者本人ですし、それができないというのは当人に常識が欠けている可能性が高いからです。(精神的余裕が無い、とも言いますね)

実際にその店に行くかどうか、実際に会うかどうかは、その返事を見て判断すればよろしいし、また店に行ったとしても実際にいくら支払う(または奢られる)かはご質問者の考え方次第ですが、事前にこのような問いかけをすることでトラブルになる確率はグンと下がります。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

勝手に8000円もするレストランに連れて行って、自分の食った分は自分で払えって?


変な男ですね。
ちょっと思ったんですけど、あなたの事があまり好みのタイプではなかったとか?
失礼なことを書いてしまって、ごめんなさい。
でも、この男、性格良さそうでもないですね。
人によってあからさまに態度を変える男なんですから・・・。

最初はお茶だけって事で約束した方がいいですよ。
    • good
    • 3

割り勘派の男性です。


割り勘派はエセ男女平等との発言をされてる方もいますが、自分では平等論者のつもりです。
(割り勘=エセ平等とすると、真の平等論者はおごるのかな?)

それはさておき、私もこの男性は非常識と思います。

ただNo3のお礼で「今後また同じ失敗を繰り返さないように」アドバイスを求めてるとのことなので、ちょっとだけ辛口でひとつ。

あなたが、本当に「男はおごってあたりまえ」とは考えてないとしたら、レストランに入る前に「え?こんな高いレストラン高くて払えません」と言うべきでしたね。
男性なら、普通他人に食事を誘われて同じ状況になったら当然出すセリフです(相手が目上なら別ですが)。

それを言わなかったのは、やはり「デートだから男が出すだろう」って意識(甘え)があったからだと思います。

ただ、私がもっと気になったのが、その後のあなたの態度です。
着信もメールも全て拒否なんて失礼です。
行きずりのナンパとか出会い系ならわかるけど、仮にも普通に会って食事してって関係を持ったわけですから、断るにもはっきりとお断りの気持ちを伝えるのが最低限のマナーだと思います。

たまに、勘違いして「気が無い相手には完全無視が一番。でないとストーカーはつけあげる」とか発言する人(女性が多いです、正直言って)もいますが、人をストーカー呼ばわりするのは少なくとも一回は、はっきりお断りの礼儀を尽くしてからの話だと思います。

非常識な男性に対して、あなたも非常識な女性として対応してるってことになると思います。

ごめんなさいね、聞きづらいこと言って。
レストランの件で、相手が非常識だったのは確かだと思いますよ。
    • good
    • 0

>一度は正直に「8000円は無理です。

」と言いましたが、「自分で食べたものくらいは自分で払うのが当然でしょ?(つまり割り勘が当然)」
誘って勝手に予約までしたのならお店の詳細くらい教えておくのが当然でしょ
って感じですね
(恋人同士でサプライズの場合は別として)

質問者さんはこの人と二度と会わないと言うことですので、今後の対応策として・・・

サイトで会うというのは相手の目を見て話をしていないのです(たとえ写真を添付されていてもね)
メールって書き直しが出来るので、その人の本質を見抜ける手段にはならないんですよね
私も彼とはメル友募集で知り合いました
1ヶ月間、毎日5通近くのやりとりがあって、話が合うので今度会いましょうとなったのですが、その時はお昼に会ってお茶から入りました
実際に会ってみないと物や金銭の価値観って分からないんですよ
ですので次回からサイトで知り合った方と会うときは、まず軽くお茶から入って、何度か会っていく中で「食事でも」という話が出たら、お互いに苦手な物もあるかと思いますので話し合ってお店を決めるようにすれば良いと思います
    • good
    • 0

こんにちは。


回答を見て、割り勘派の女性がちょっとだけ槍玉にあがっていたので、いわゆる割り勘派から回答させていただきたくなりました。

わたしは「デートは当然男性が全額払うもの」であり「割り勘が男らしさだ」という考えにはまったくなじめませんが、今回の場合はそういう問題ではなく、お相手の方が非常識すぎると思います。

勝手に予約して勝手にコースも注文して、質問者さんのために「奮発した」まで言っておいて、しかも質問者さんが 1 人暮らしと知っていながら、当然のように8000円要求するというのは・・・。社会人として幼稚なんではないかと思います。私の周りには男女問わず割り勘派が多いですが、それでも、そういう状況なら、3000円でいいよ、とか言うと思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは



経験ないですよ
ひどすぎますよね
食事する前に、おごりですか?割り勘ですか?とは聞けないし

勝手に連れて行った訳ですし
質問者さんに喜んでもらいたかった、ということは
相手が、おごってくれる、と女性は思うでしょうね

お会計の時に、無理ですと言っても
通用しなかったわけですよね
質問者さんがまったくお金を持ってきていなかった場合
相手はどうするつもりだったのでしょうか?

私ならですが・・多分その時点でムカついていると思うので
逃げられそうならトイレにいくとか、ちょっとまってくださいとか言って
トンズラします。(した事はないですが)

あとは、予約をした時点で、ご馳走していただけるんですか?とか
ドレスコ-ドなどを聞いた時点で、これは高そうな店だ、とかめぼしをつけますね、その時に、それなりのお金を準備してしまいますが・・

ご参考までに
    • good
    • 0

それはちょっと非常識ですね!


割り勘は基本だとは思いますが、初めての食事くらい、しかも高級なお店を自分で予約したのなら払え!ってかんじですね。
でも、もうどうしようもないです。。
忘れましょう・・
気遣いが出来ない人と一回目でわかってよかったと思うしかないです。
当然もう連絡はとっていませんよね?


次回は好みの確認を事前にしあって、このお店はどうですか?といった会話を楽しんでからデートしましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています