アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前6歳年上の社会人の人と4年間付き合っていました。
付き合い始めから割り勘で、元彼の口癖は「奢られるのが当たり前と思っている女は嫌だ」でした。
私もそのときは学生で、特に気にもしていませんでした。でも段々と、誕生日、クリスマスなどのプレゼントも「どうせ同じ額を送りあうんだからいらなくない?」となって無くなっていき、4年間で奢られたことがジュース1つないことに気付きました。
私が働きはじめて貯金をし始めたのですが、元彼には貯金がまったくないことも分かりました。実家暮らしのうえに私より長く働いていたのにです。
私は彼氏のことを「奢られる女は嫌だ」と言いながらも、実は自分がただ単に奢りたくないケチな男なんじゃないかと思うようになりました。
嫌気がさし、別れを切り出したらまさかのプロポーズをされ、はっきりと断り別れました。

その後年下の男性と付き合ったのですが、奢ってくれて、奢ってくれることによって私も「こないだ奢ってくれたからここは出すよ」と言えて、とても幸せな気持ちでした。
残念ながら遠距離で別れてしまったのですが、今でも男性としていい人だったと思っています。

そしてその彼氏と別れてから半年、4年間付き合った元彼から連絡がきました。
久しぶりに友達としてご飯でもということで、1回だけ会ったのですが、やはり割り勘でした。しかし友達なんだから当然だなと思っていたら、帰りに寄りを戻したいと言われました。当たり前に断り、恋愛対象と思うなら会わないと縁を切りました。
これを友達に話したら「寄りを戻そうと思ってる相手に奢らないとかありえないね。どんだけケチなんだ。本当に別れて正解」と言われました。

今は割り勘も主流になってきていると聞きますが、この元彼はありえないんでしょうか?結婚したいと言っているのに奢らないということは、結婚してからもお金にうるさいんですかね…。
奢り派、割り勘派の彼氏さんと付き合ってきた女性の経験談をぜひ聞きたいです。
長々と申し訳ありませんでしたm(__)m

A 回答 (7件)

>この元彼はありえないんでしょうか?



はい。

ここぞ。という時に意中の女性にアピールできない
男性はカスです。振って正解。

割り勘派の理由はいろいろあると思うけど、
単にケチなだけの男ってどうよと思う。
    • good
    • 3

本当に、元彼の方から寄りを戻そうとした時に割り勘と言われたのなら、質問者さんの気持ちはわかる気がします。



「自分からよりを戻そうとして何を言ってんだよ?」ってことですよね?


でも、言わせてもらうと、まだ割り勘だとかおごってくれにこだわる女が居るのかという気分になります。なにしろ、「おごってくれたのがジュース1本だけ?なんなんだよこの男は~?」みたいな気分になったんでしょ?

「デート代は男がおごって当たり前」という雰囲気に怒りを持っている男性は多く居るということは想像できますか?質問者がそのあたりの気持ちが想像できる女性なら男女関係はうまくいくんじゃないですか?ただ単にケチくさいだとか・いわゆる「器が小さい」だとかで片付けるような者でしたらそのあとの男女関係もうまくいかないと思います。

なお、
「金銭管理が出来そうにない相手だからやめておこう」という判断は私も同意。だけど、同じように女性も男性から「金銭管理ができない女は嫌だな」と思われる可能性があることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今回のことはそうですね。友達に有り得ないと言われ、やっぱり有り得ないのかなと思いました。

誤解があるので言っておきますが、ジュース1本もおごってもらったことはありませんwただ好きだったので、別れるときまではなんとも思っていませんでした。ただ将来を考えているのに、ギャンブルタバコをやめられない、貯金していなかったことに失望したんです。

おごってもらうのが当たり前なんて思っていません。他の人とは私も奢るときもありましたから。

やっぱりこの話題を出すと、奢られるのが当たり前と思う女は有り得ないという意見が出てくるんですね。元彼も口癖のように言っていました。一生分かり合えないことが分かりました。

お礼日時:2014/07/19 21:49

そんな輩に未だにキッパリ踏ん切りつけれないで


悶々している次元でどっちもどっち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

きっぱり踏ん切りはついています。寄りを戻したいわけではありません…。
ただ最近になって友達としてご飯に行って、今更ながら金銭感覚についてどういう男性だったのか客観的に聞きたかっただけです。

お礼日時:2014/07/19 12:32

既婚の男です。


「女性に対して奢るのはあたりまえ」派です。食事やちょっとした飲み物、ホテル代など、すべて出しています。ただし「奢られてあたりまえ」の女性はちょっとイヤです。
自分から誘っておいて、しかも寄りを戻そうというのに、奢らず割勘という神経は理解できません。
結婚しても、お金にうるさいんじゃなくて、ケチですよ。自分の給料は自分のもの…っていう生活になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も友達としてなら割り勘は当然だと思いましたが、寄りを戻したいのにそれか…と思いました。
なのに新しい車を買った、いい会社に転職したなど、お金あるアピールはしてましたね…。
きっぱり断って正解でした!

お礼日時:2014/07/19 12:29

21 学生 男です。


その元彼さんに賛成な部分も
あります。なぜ男が出さないと
いけないの?誰が決めたの?
と奢ってもらって当たり前と
思っている女性に対しては常々
内心理解出来ないまま
結局奢っています。笑
ですが誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントもその考え方はさすがに自分の価値観では理解できません。そこまで女々しくて、かつ貯金は出来ていないとなるとお金の管理を自分では出来ないのに口だけは出すと、最悪のパターンにならないとも言い切れないと思います。男は他にもたくさんいます。あなたの答えは自分個人としては正解だと思います。いい恋愛出来る事を応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

奢ってもらって当たり前な女性は私も有り得ないと思いますが、プレゼントのこととかは思いやりだと思いますし、金額じゃないでしょと思いました。
次はいい恋したいです!

お礼日時:2014/07/19 12:26

男性が女性に奢るのは当たり前というよりは常識みたいになっています。

私は絶対奢ります。確かに割り勘もいいかもしれません。しかし、絶対割り勘というのはかなりケチな人です!ケチ=お金だと私は思います。金銭問題で揉める彼氏彼女は結果的に長続きしないと思います。また、さすがに男性がずっと奢るのも違うと思います。たまには女性が奢ってくれると男性はとても嬉しいし、彼女の方も嬉しいと思います。私はとてもいい夫婦または仲の良い彼氏彼女はこの方法をやっていると思います。あくまでも私の考えですが、このような問題をかかえた時点で長続きしないとおもいます。そもそもケチな彼氏にずっと割り勘なのとも言えないですよね?また彼女さんも彼氏さんにケチだと思われないのはわかります。これは言わなくてもわかるのが常識です。そのような非常識な男性とは別れ、もっと器の大きい人ととお付き合いすることをお勧めします。結論でいうと、男性が奢るのは普通です。もはやそう社会です。彼女もたまには奢ってあげてください。そうした仲の男女は絶対上手くいきます!(他の問題があるなら別ですが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も奢り奢られの関係の彼氏と付き合ったときは、自分が奢るのも嬉しかったです。ありがとうと言われるのが嬉しくて!別れてはしまいましたが、本当にいいお付き合いでした。
絶対割り勘の元彼にはこの嬉しさが分からなかったのかなと今となっては思います…。
今現在、この元彼から寄りを戻したいと言われましたが、きちんと断りたいと思います!

お礼日時:2014/07/19 04:15

貯金が無いのであれば


無い袖は振れない と言いますし
割り勘は必然でしょうし
プレゼントが無いのも当たり前でしょう

私としては
彼のお金の使い道が気になる所ですね

どれ程の稼ぎが有るのか? は 知りませんが
結婚をして、家庭を築くのであれば
貯金をする癖は必要になってきます

何故貯金が出来ないのか?
その理由次第で、
あなたの言い分に理が有るのか
彼の言い分に理が有るのか は 変わってきます

単にお金にだらしないだけなのか
家の事情でお金が無いのか
あなたには黙っているだけで、実はかなりの資産家なのか

彼の事情を知らなければ、どちらに正当性が有るのか判断出来ません

まぁ
別れたのなら、細かい事を気にしない方が良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お金のない原因はギャンブルと車のローンでした…。
私としてはギャンブルなどは小遣いの範囲でやっているものと思っていたのですが、私が知っているより多く行っていました…。やめると言いながらも今でも完璧にはやめれていませんでした。
あと値上がりもあったので、たばこも原因な気がします。
偏見は良くないと思ってきましたが、自分がやらないので、次はたばこもギャンブルも絶対にやらない人とお付き合いしたいです…。
ちなみに実家はいたって普通の家庭でした。

そうですね!別れた今気にしないほうがいいですね!

お礼日時:2014/07/19 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A