アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝御飯を食べると集中力が上がると一括りにされてるのはなぜですか?
少なくとも自分は朝御飯を食べると気分が悪くなり、活動に支障が出ます。

質問者からの補足コメント

  • この話すると勝手に朝遅くまで寝てるでしょって言われますが毎日午前5時には起きています。

      補足日時:2023/05/07 22:05

A 回答 (6件)

>朝御飯を食べると集中力が上がると一括りにされてるのはなぜですか?



栄養士が学校でそう習ったから、それを広めているだけです。
他の人は、その話を鵜呑みにして受け売りしているだけです。明確な根拠があって言っているわけではありません。

というか、この質問の意図ってなんですか?
世間というものは、決めつけたり一括りにしたりするもんでしょ。考えればだいたいわかりませんか?
違うと思うなら、信じなければいいだけです。親が朝食を食えとうるさいなら、その親に文句言えばいいだけです。

「朝御飯を食べると集中力が上がる」なんてのは40~60年も前の、まだ研究が進んでいない時代に信じられていた説です。今でも信じている人は多いけど、本気で信じている人はそんなにいないと思いますよ。


現代の科学では、朝食を食べないことで、集中力を上げる効果があることさえ明らかになっています。朝抜くことで集中力を上げるだけでなく、様々な病気の予防にも繋がります。朝食抜きは、むしろ健康法として広まりつつあります。

●「朝食抜き」が仕事のパフォーマンスを上げる科学的根拠とは?
https://bit.ly/3Bg6gfb

14時間前後の「食事をとらない」時間を作ることで、細胞が修復され、成長する機能が身体には備わっています。 その結果、脳と体の機能が増強され、「筋肉量が増える」「集中力が上がる」「老化予防」「がんのリスクを下げる」などの効果があります。

しかし、昔の人が、昔習ったことを正しいと思い込むのはしかたがないことです。

昔はみんな信じていたことが今は間違いだというものは、他にもいくらでもあります。

例えば、「頭を使うとカロリーを消費する」とか、「脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖」だと、今となってはただの迷信です。朝ご飯を食べると

今の時代、糖分は脳の働きを低下させるというのが常識です。認知症、統合失調症、うつ病なども、糖分の影響が明らかになってきています。

●朝一番の甘いものがやる気を失わせていた!?
https://diamond.jp/articles/-/26855
    • good
    • 0

カロリーは、脳で消費される割合が、意外と多いものです。

考え続けたり、身体全体に指令を送ったりするため、脳では、多くのカロリーが消費されているからです。
でも、朝食を抜いたりすると、十分脳に必要な栄養等が行き渡らず、脳の働きを鈍らせることにもつながります。
まぁ、支障の程度・内容等は、人それぞれ、様々ですから、もっと早く起きて、朝食を摂るとか、シリアルやゲル・液状の朝食にするとか、自分に合った、メニューを工夫するとか、の方法もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く起きても食欲はないですから、食べるとむしろマイナスですね。
朝食を食べてない僕と朝食を食べた一般人が戦っても僕には勝てないと思いますよ笑

お礼日時:2023/05/07 23:32

わたしは例え話で低血糖の例を出したり、1人よって体質も生活リズムも時間もそれぞれだから、推奨されるものが全員に合うわけではないという話をしました。


あなたに対する決めつけではなくそれはあなたの勘違いですよ。
「人それぞれ」です。自分に合ったバランスがわかっているならそれでいいと思います。
    • good
    • 1

もういいです。

アナタにはアナタの事情があるのはよーくわかりました。

質問に答えるなら「アナタは少数派」そんだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、おっさん回答くれましたね笑

お礼日時:2023/05/07 22:26

集中力が上がるわけではなく、そういう状況に持っていきやすいってだけの話です。

実際自分は朝食は全く食べなかったけれど午前中の授業の集中は全く問題なかったですからね。

こういうのは知識のひけらかしで、そう言われている内容を馬鹿の一つ覚えのように言っているだけの思い込みに過ぎません。だから朝食で血糖値が上がって眠くなる人もいるかもしれませんし、違う反応を示す人も中にはいるでしょう。そしてこれは幼少からの生活環境に依存するので全て頭ごなしに決めつけてはダメなんですよね。

ちなみに自分は学生時代はギリギリまで寝てるタイプだったので寝起きもすぐに動けたし朝食なくても問題ないタイプでした。そういう生活環境にいたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね笑
自分は朝ご飯食べないですが、朝ご飯しっかり食べてる親よりも頭の回転も速いし体力もありますよ笑

お礼日時:2023/05/07 22:58

あなたの朝ごはんは何を食べているのかにもよると思いますね


例えばご飯だけ。パンだけ。シリアルだけ。だと、急激に血糖値が上がり→急激に下がるので低血糖になり具合悪くなります。

朝ごはんが大事なのは栄養学も統計学も色々検証した結果人間にはそれが合うということなんでしょうが、朝に推奨される栄養素はあるし、体質も生活リズムも人それぞれだし、時間がない朝は実際難しいこともありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝御飯食べるときは基本、ご飯、卵焼き、味噌汁が多いですかね。
そもそも何を食べているかというより食べ物のことを考えるだけで気分が悪いレベルです。

あと時間がないとおっしゃっていますが、自分は午前5時には起きて散歩までしていますよ笑
そこもイメージだけで決めつけないでください。

お礼日時:2023/05/07 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!