アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。とても古いゲームで多くの未練を残して未クリアの状態で年数が経ち、再び思い出してソフトを購入したのですが起動が出来ない状態となります・・・お力添え頂ければ幸いと存じます

このゲームの動作環境はOS:win98・CPU:pentiumll266Mhz・グラフィックカードはDirectX6.1の対応が必要なのですが私の方のPCがOS:win10home・CPU:AMDRyzen7 3700X3.59Ghz・グラフィックカードがDirectX12でRTX2060となっております

DiSCが1と2に分かれておりどちらもインストールしてプロパティの互換モードで起動OSの
種類をwin98に変更しランチャーをダブルクリックしてもアプリ自体は動作してもゲーム内容を読み込むことが出来ず困惑しております。CDの読み直し再ダウンロードもかなりやったのですがこの画面が出てきて起動が出来ません・・・(恐らくシステム関係の方の記述にミスが有りメモ帳で開いて弄くる作業が必要なのかなと覚悟しております)
DirectX10のダウングレードは施しておらず今ひとつわかっていません。6.1自体のソフトはダウンロードをしたのですが起動できない状態にあります

どうすればこの状態から起動ができるでしょうか?お願い致します・・・

「小学生の頃にやっていた未クリアのゲームを」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 確認した所、2005年~2008年までまるっとインストールされていませんでした・・・このパソコンは自作PCなのでそういった不足していたプログラムに気付きませんでした。ありがとうございます
    VisualC++をインストールはしたのですが起動は出来ませんでした。下の方がおしゃっているように仮想OSを構成する必要があるみたいです

    「小学生の頃にやっていた未クリアのゲームを」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/09 23:50

A 回答 (3件)

Windows98が32bitOSなのに対してWindows10は64bitOSだから、互換モードで起動させたとしても動かないプログラムが存在していても不思議では二のですよね。



また、DirectXに下位互換があるけれども流石にDirectX6.1まで遡るのは厳しいところかと・・・グラフィックボードも対応していませんし。

一番確実な方法は、中古でWindows98(Windows98SE)がインストールされているPCを探して買ってくるというモノ。
ハードウェアスペックが満たしていれば、問題無く動作するハズですので。

それに代わる案としては、Oracle VM VirtualBox等の仮想PC作成・実行ソフトを導入して仮想マシンを構築し、その仮想マシンの中にWindows98をインストールしてゲーム専用の環境を作ってしまうというモノ。

・Oracle:Oracle VM VirtualBox - Downloads
 https://www.oracle.com/jp/virtualization/technol …

・webzoit.net:ゲストOSとしてWindows 98SEをインストール【VirtualBox】
 https://webzoit.net/hp/it/internet/homepage/env/ …

ただし、ライセンスの問題もありますのでWindows98(Winodws98SE)のインストールメディアとプロダクトキーは必須となります。

なお、Windows10 Homeでは無理ですけどもWindows10 ProでならHyper-Vが使えるのでOracle VM VirtualBoxは不要になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お答えいただきありがとうございます
仮想OSという手段がWindows10home以前では構築しないと古いOS対応のゲームをすると言うのは難しいんですね……
とても勉強になりましたありがとうございます
Pro版を買うか98のOSを買って仮想OSを組み立てるか検討してみます。仮想OSをビルディングするのが色々勉強になりそうで費用も抑えれるので現状こっちを選んでみようと考えています

お礼日時:2023/05/11 08:16

Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ


のバージョンを整理する

https://tyawanmushi.hatenablog.com/entry/Microso …

・↑を確認して不足しているVisual C++が無いか
 チェックして下さい。
・64ビット OS でも実行するアプリケーションが
 32ビットならば x86 のパッケージが必要です。
・64ビット OS なら両方インストールしておくのが
 良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

この質問を締め切って


タグを レトロゲーム ではなく
教えて!goo >パソコン・スマホ・電化製品>デスクトップパソコン

教えて!goo >パソコン・スマホ・電化製品>中古パソコン

教えて!goo >パソコン・スマホ・電化製品>その他(パソコン・周辺機器)
にすることをオススメします

レトロゲーム関係で古いPCゲーム系の物を答えられる人が多いと思えません
少なくとも私には分かりません(古い家庭用据え置きゲームならやり込んでたので大抵分かるんですけどね)
と言うか…PCの互換使っても起動できない古いゲームは数多くあるので(まともに起動できるソフトの方が少ない)
タグを変えてシステム系に詳しい人が見てくれるのを待ったほうが良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!