プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境が変わると性格も変わるのでしょうか?
去年末くらいから自分の入ってるLINEグループの発言が少なくなり、私がいい子と思ってた人が自分が招待されていない他のLINEグループに入っていてそっちのグループの方が盛り上がってるようで、そっち側の人間になってしまいました。

そのグループは他のグループの晒しや陰口をしているようなので、いい印象でないのはほぼ100%です。

それでその子とは直接喧嘩もしてないのに、自分になんとなく素っ気ない対応をされるようになりました。

仲良い子と話せるグループがなくてとても落ち込んでるのですが、グループの雰囲気で心理は変わるものなのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

周りの環境に影響されることは、ありますね。

昔から、いい友人を選びなさい、朱に交われば赤くなると親から云われてました。
    • 0

変わります。

朱に交われば赤くなる、とはそういう意味のことわざです。

環境適応能力は生存するために必要な能力です。
良い方にも悪い方にも適応します。
    • 1

環境で性格そのものが変わることはないと思いますが、性格の現れ方が変わることはあり得ます。

質問記載の事例でいえば、性格が変わったわけではなくて、心理が変わったわけでもなく、その人にとってのあなたの印象や解釈が変わったのでしょう。

この意味で、環境で性格が変わるかどうかを論じて意味のある状況とは思いません。

誰だって、好きな相手には優しくするし、嫌いな相手には素っ気なくします。

このとき、いちいち性格が変わっているわけではありません。

ほかのLINEグループでどんな会話があるかはわかりませんが、あなたに対する態度が変わったのであれば、あなたに対してネガティブな情報が伝わっていると考えるのが自然でしょう。

その情報が誤解なのか正しい理解なのかはわかりませんが、あなたの正しい姿が伝わるように、素っ気ない対応をされても、相手に対して真心を持って接していくのがいいでしょう。
    • 1