アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポッカレモンってビタミン入ってますか? 何故か成分表には記載されてないです。

A 回答 (6件)

●商品名:ポッカレモン100(120mL)


 名称:レモンジュース(濃縮還元レモン果汁100%)
 原材料:レモン(アルゼンチン、イスラエル、イタリア)/香料
   
 栄養成分   15mL当り (100mL当り)
・エネルギー   5 kcal ( 33 kcal)
・水分(逆算)  12.5 g ( 83.6 g)
・たんぱく質   0.0 g ( 0.0 g)
・脂質      0.0 g ( 0.0 g)
・炭水化物    1.5 g ( 10.0 g)
・食塩相当量  0.003 g (0.020 g)
・ビタミンC   4 mg ( 27 mg)
・クエン酸   950 mg (6333 mg)


●商品名:ポッカレモン 卓上レモン(70mL)
 名称:10%レモン果汁入り飲料
 原材料:レモン(アルゼンチン、イスラエル)、ぶどう糖/
     酸味料、ソルビトール、ビタミンC、
     保存料(パラオキシ安息香酸、安息香酸Na)、
     香料、マリーゴールド色素

 栄養成分   15mL当り (100mL当り)
・エネルギー   5 kcal ( 33 kcal)
・水分(逆算)  12.8 g ( 85.2 g)
・たんぱく質   0.0 g ( 0.0 g)
・脂質      0.0 g ( 0.0 g)
・炭水化物    1.4 g ( 9.3 g)
・食塩相当量  0.025 g (0.167 g)
・ビタミンC   8 mg ( 53 mg)
・クエン酸   780 mg (5200 mg)


●日本食品標準成分表2020年版(八訂)
 レモン(生)  全果100g / 果汁100g
・エネルギー  43 kcal / 24 kcal
・水分     85.3 g / 90.5 g
・たんぱく質   0.9 g /  0.4 g
・脂質      0.7 g /  0.2 g
・炭水化物   12.5 g /  8.6 g
・食塩相当量  0.010 g / 0.005 g
・ビタミンC  100 mg /  50 mg
・クエン酸   3000 mg / 6500 mg

※レモン1個(全果)の目安重量は120g、そのうち果汁は40g程度。
⇒レモン1個分の果汁に含まれるビタミンCは20g。
⇒レモン1個分(全果)に含まれるビタミンCは120g。


果実類 100gあたりのビタミンC 含有量
1 アセロラ/酸味種 ---------- 1700 mg
2 アセロラ/甘味種 ----------- 800 mg
3 グァバ/白肉種 ------------- 220 mg
3 グァバ/赤肉種 ------------- 220 mg
5 ゆず/果皮 ----------------- 160 mg
6 キウイフルーツ/黄肉種 ----- 140 mg
7 すだち/果皮 --------------- 110 mg
8 レモン/全果 --------------- 100 mg
9 キウイフルーツ/緑肉種 ------ 71 mg
10 かき/甘がき --------------- 70 mg
11 あけび/果肉 --------------- 65 mg
12 いちご -------------------- 62 mg
13 ネーブル/砂じょう --------- 60 mg
13 福原オレンジ/砂じょう ----- 60 mg
15 せとか/砂じょう ----------- 57 mg
16 かき/渋抜きがき ----------- 55 mg
17 パパイア/完熟 ------------- 50 mg
17 レモン/果汁 --------------- 50 mg
    • good
    • 0

レモンってビタミンC意外と少ないですよ。


何故レモンを使うか?調理と相性が良いからです。
摂取したいなら
果汁100%ジュースならアセロラ ビタミンCはレモンの約34倍!です。
果物ならキウイフルーツや柿がお勧め。
「ポッカレモンってビタミン入ってますか? 」の回答画像5
    • good
    • 0

(´・ω・`) レモン汁に含まれるビタミンCの量は、


100gあたり約20mgだから普通。

自分のところは、ラベルに15mlあたり4mgって書いてあるよ。
 https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/lemon/po …
間違いないことも公式サイトで確認した。

レモン汁の比重は約1.0なので計算すると
 100gあたり26.7mg
ってことになる。
むしろかなり濃縮されれていると思っていい。

前の回答者さんの回答にある2mgは清涼飲料としてのポッカレモンじゃないのかな。
で、質問者さんも偶然同じものを見ている。
もしも 5mlあたり2mgなら、かなり多いほうです。

・・・

ちなみに卓上ポッカレモン(果汁10%)は、15mlあたり8mgのビタミンCが含まれている。
(´・ω・`) ビタミンCを添加してんだね。
    • good
    • 1

入ってますが、もともとレモンってそんなにビタミンCの多い果物じゃないですし。

イメージが先走ってるところがあるんじゃないですかね。かぼちゃとかキャベツとかよりも少ないくらいですよ。
    • good
    • 1

私の持っているポッカレモン100にはエネルギーのか所に2mgと書かれています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今見たら書いてました! でも果汁100%なのに少な過ぎですよね。

お礼日時:2023/05/11 10:03

15mlあたり4mgのビタミンCが入っているようです。


下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/lemon/po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よう見たら記載されてました! すいません。

お礼日時:2023/05/11 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!