プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日に1ビンは、いける口です。
で、、レモンって栽培過程で残留農薬があると思うですけど、
僕みたいに、異常レベルで摂取する場合は、危ないと思いますか?

あと、サプリメントについて教えてください。
僕がこんなにレモンを欲するのは、クエン酸が原因なんだと思うので・・・

ちなみに、サプリメントでクエン酸を摂取するのは
ビンのレモン一本に対して、どの程度の質量があるものなのですか?

A 回答 (4件)

かなり偏った食事をしているみたいですね。


まず、残留農薬についてお話をしたいと思います。
結論でいえば残留農薬による健康被害は無いものと考えて相違ないと思います。残留農薬に関する基準は動物実験などにより最大無作用量が算出されます。これをNOELといいます。さらにNOELに安全係数として100分の1が掛け合わされます。この数値を一日摂取許容量(ADI)といいます。この値はその農薬を一生涯摂取しつづけても健康被害は一切無いといえます。がんの疫学者は残留農薬や食品添加物の有害性についてリスクはほぼ0という研究結果をだしています。
一時期中国産の冷凍食品のせいでマスコミが過剰に反応し、報道により人々は偏ったイメージをもち、人々は残留農薬のリスクを過大に評価し残留農薬が社会問題となりました。これはフードファデリズムと呼んでいますが、まったく中国はとんでもないことをしたと思います。
次に味についてですが、クエン酸についてですが、ある本でクエン酸はすっぱくなくビタミンCがすっぱいと書いてありましたが、お互いを原末で摂取したところ両方ともとても酸っぱかったのでどちらか片方が酸っぱいというのは偏見だと思います。
次に健康被害についてですが、過剰のビタミンCは体内でシュウ酸に変換され、これがカルシウムイオン結合すると水に溶けなくなり腎臓に胆石を作ることがあります。しかし1日5g以上の大量ビタミンC摂取者では風邪に対する免疫力の向上が見込めるという研究結果もあります。最終的には摂取する本人の判断によります。
私個人の意見としては体内phのことも踏まえ食生活の改善が必要だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうです。

で・・・今更なんですけど、急に治っちゃいましたww

お礼日時:2009/10/19 07:00

クエン酸ではなく、ビタミンCではないでしょうか?


すっぱいものがお好きなら、生の果汁を絞るのがよいと思います。

レモンやオレンジの果汁は、皮をむかずにそのまま圧搾されているので、残留農薬が多いのです。

そして、濃縮果汁還元のジュースは、すっぱさは残っても、天然のビタミンCは失われている可能性も高いです。

最後に、それだけのレモンジュースを飲んだら、胃の酸性が強くなって、胃痛になってしまうと思います。
胃酸がたりてないのでしょうか・・・

体型はどうですか? 太っていませんか?
自分の合った人で、すっぱいもの好きな人は、ぽちゃっとして女性的な体型の人で、甘やかされてそだった人が多かったです。
彼らはなぜか共通しているので、ああいう体質なんじゃないかと思ってます。

この回答への補足

レモンやオレンジの果汁は、皮をむかずにそのまま圧搾されているので、残留農薬が多いのです。
>>>
つまりは、ポッカレモンは危ないということですか?

それだけのレモンジュースを飲んだら、胃の酸性が強くなって、胃痛になってしまうと思います
>>>
飲むのではありません。食べます。
すっぱいから、蜂蜜とかして、シャーベットにして、ボリボリ食べるという感じです。

胃は痛くなりません。むしろ食べた後に食欲が少しでてきます。
体系は極度の痩せで、身長180cm に対して60kぐらい。

今まで生きてきてこんなことは無かったのでですが、
最近、小説を書くように、なってから、寝られなくなって
体内時計がぐちゃぐちゃなのか、、食欲も無いんです。

でも、食欲が無くても、レモンだけは、旨いんです。
まるで、妊娠中の女の人の気分です・・・知らないけど・・

自分の合った人で、すっぱいもの好きな人は、ぽちゃっとして女性的な体型の人で、甘やかされてそだった人が多かったです。
>>>
子供の頃は、7歳まで、そんな感じでした。
でも、大きくなるにつれ、間逆になっていきました。

補足日時:2009/10/14 11:06
    • good
    • 2

残留農薬以前の問題だと思います。


なにごとも、とり過ぎていいものなどございません。
すっぱいものはカラダにいいといいますが、そこまで酸性物質を多量に摂取すると、胃潰瘍になりますよ(笑)

なぜクエン酸が原因だと思うのかわかりませんが。。。毎日疲れすぎなんでしょうか。いくら疲れててもそんなに要らないと思いますが。。。。
お飲みになっているぽっかレモンは、レモン何個分と書いてますか?
だいたいレモン1個で3~5g位の含有量ですが、あくまで生レモンの数値ですので、工業生産品であるぽっかレモンにおける含有量は、メーカーのお客様相談室に聞いてみるのが正しいかと。


単にすっぱいものが異常に好きなんだとお見受けします。
それでカラダの調子が悪くないなら、好きなだけ飲んでくださいませ。

この回答への補足

クエン酸は疲れを取ると、聞いていたもので・・・

レモンは、5個分と書いてあります。
つまり、サプリメントでは、15g~25gってところになりますかね。

補足日時:2009/10/14 11:33
    • good
    • 0

杉の樽で泳ぐ猿のコケシですよ


ぢゃない
過ぎたるは及ばざるがごとしですよ
そんなに過剰摂取してお腹壊しませんか?
体の老廃物はアルカリから酸性の方へ向かいます
血液・唾液・リンパ液はアルカリ性、そしてお肌の脂肪酸が弱酸性です
理想は食物はアルカリ、スキンケアは弱酸性!
水を与えないトマトが甘くなり、水を与え過ぎると水っぽくなるように
人間も栄養を与えすぎると、自己生成能力が低下して虚弱体質に傾くかもしれませんよ
老女や妊婦さんにカルシウムが必要なように、本当に必要なものを吟味して摂ってくださいませ

この回答への補足

飲んでも異常がない。。。だから怖いんです。。
レモン以外を食べる気がしないんです。
このまま、レモンで破滅してしまう。
もしくは、レモン漬けの人生を歩んでしまう。

関係ないけど・・・OKWaveGT5のID名、超カッコイイですね。

補足日時:2009/10/14 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!