プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
専門家の方にお聞きしたいことがあります。
ビールはカリウムを多く含んでいますが、どこを探しても
カリウムを多く含む食品として紹介されていません。

ビールを飲むことはカリウムを摂取したことになるのでしょうか。

また、日頃の食生活の塩分摂取量がそんなに多くない場合、ビールを
たくさん飲む人というのはカリウムの不足を心配する必要はないので
しょうか?

A 回答 (2件)

カリウムは、野菜、果物、肉などに多く含まれ普通の食事から十分摂れます。

腎機能が正常であれば不足や過剰は起こりません。
日本人は、味噌やしょう油など摂取する習慣があるため塩分摂取が多いです。
カリウムをく含む食品の摂取は高血圧の予防になります。

アルコールからカリウム摂取をすすめられないのは、過剰な飲酒の場合、脂肪の蓄積が促進され
肝障害をはじめ生活習慣病のリスクか高くなるからです。
アルコール類には、妊娠中や授乳期の飲酒も、胎児や乳児の発育に悪影響を与える恐れがあることが警告表示されていると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビールによってカリウムを摂取しようと言う訳ではなく、ついつい飲んでしまうのでカリウムは十分かなと思っていたもので・・・。

ビールのカリウムは、コップ1杯で70mg(ミリグラム)です。

牛乳は315、トマトジュースは530。
白米ご飯1杯で35です。
カリウムの1日必要量は2000です。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビールを飲むことは他の食品と同様にカリウムを摂取することになるのですね。