アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これも今はハラスメントになるんでしょうか?

もしそうなら、うちの夫は完全にアウトになっちゃうんですが。

質問者からの補足コメント

  • 私達の頃はそれが当たり前でしたね。

    こういう言い方も、古いって言われるのでしょうかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 20:26
  • 夫は現在専門学校の講師でして。

    教え子を呼び捨てにしても問題ないと私は思いますが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 20:27
  • 夫とは就職同期の同学年で結婚を機に夫が転職して現在講師ですが、
    信頼されてるのかな?
    現在私は専業主婦なので現場は見てないので断定はしませんが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 20:29
  • そこまでですか?
    上下関係というものもあってしかるべきだとは思いますが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 20:30
  • 我慢すべき事もあると思いますがね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 20:31
  • 私もそう思う側です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 20:31
  • サザエさんでそういうシーンありましたっけ?

    私は体育会系以外の女性教員からも呼び捨てにされた事ありますね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 20:33
  • 暴力とかは場合によってまずいですが、上下関係も必要だとは思いますがね。
    なかなか難しい世の中なのかな。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 21:19

A 回答 (8件)

僕は、40代後半ですが先生が生徒に対して呼び捨ては、日常茶飯事でした。

時々、先生の指示に従わない生徒は、ビンタや蹴りを入れられたりした時代でした。今の時代は、このような行為をすれば間違いなく、ハラスメントになります。今は、昔と時代が違うので呼び捨ては、やめた方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

サザエさん界みたいに呼び捨てだけでなくため口しか使わないのは趣味悪いですね


どっちかなら大したことありませんけど

女性教員だと呼び捨ては体育系に限りますね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いいえ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

呼び捨てにされた学生がどう思うかです。



「イヤだけど、相手が教員だから我慢するしかない」と思っているのならアウトです。

結局、人間関係の問題ですけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ハラスメントですね。


言う人は言われた人間を1から作れるわけでもなく、生命への冒涜です。
生命あるものをもっと尊びしなければならないのに、抜けているにもほどがある。
教師がハラスメントなど、あるまじき行為。
公職に就く者は市民のリコールで解職できるようにすべき。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大学ですよね。

何が問題になるのでしょう?呼び捨てというか,苗字で学生を呼ぶ(生徒は大学にはおりませんので)ことに何か問題があるのでしょうか。「山田,例の計算はどうなった?」のどこがまずいのでしょうね。ま,たいていは「君」を(女性であっても)付けますが,急ぎ打ち合わせをしたい場合にいちいち君なんかつけない。それが嫌な学生さんには,他の研究室に移動してもらったらいいのではないでしょうか。そこでも呼び捨てかもしれませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それだけでは、ハラスメントにはならないと思います。


しかし、生徒は授業・部活など普段の先生の言動や指導力を良く見聞きします。
先生側は常に信頼されるよう努力しなければなりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なりませんが基本呼び捨ては良くありません。

  

貴女は仲が良く無い先生から呼び捨てにされたらどう思いますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!