アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

負けず嫌い vs わが道を行く どっちが社会的に成功するタイプだと思いますか?

A 回答 (5件)

そのようにタイプ分けすると、大抵の人は「わが道」なんて考えないか見つからないので至って少数でしょう。


負けず嫌いなら程度の差はあれ、かなり多いでしょうね。

ゆえに、成功する絶対数は負けず嫌いの方が多いと推論できます。
成功する割合については何とも言えないでしょうね。わが道を行く人の割合なんて簡単には算出できないでしょうから。

多分ですが、「負けず嫌い vs わが道を行く」でどっちが社会的に成功するタイプかという設定自体に無理があると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに比較材料が悪かったかもです。

競争に明け暮れるのが資本主義なんでしょうが、競争に明け暮れることが
本当に成功かずっと疑問を持ってます。

むしろ、疲弊するだけだと。

だったら自分の信じる道を極めた方が結果的に自己満足感も強い気がします。

●●になったら成功とか、そんなの人によって違いますから。

お礼日時:2023/05/13 21:12

我が道を行くタイプです。


負けず嫌いは劣等感が強いということです。
劣等感は人生を台無しにします。
また、負けず嫌いは人と良好な関係を築くこともできないため、幸せにもなれません。
人に助けてもらうこともできず、孤独になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思います。
結局、常に他人と比較することを止めない人は、人生そのものもそういう物差しで考える気がします。

「幸せ」「成功」とは決まった方程式ではありませんからね。

だから高収入=成功と考えるのも短絡だと思ってます。

お礼日時:2023/05/13 21:10

負けず嫌いは、そこそに成功します。



我が道を行くは、不確実で
失敗も多いですが、
大成功することもあります。


一般人は負けず嫌いが成功する
ことになり、

天才は、我が道を行くのが
成功することになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大谷翔平君は、二刀流で成功するかどうか前例が少ないから
自分で全部考えた(勉強した)部分はあったと思います。

彼は栄養学から睡眠まで自己管理がストイックです。
これらは誰に教わった訳でもなく、自分なりに学習して習得したと思います。

特に投手としての修正(応用)力は凄いです。

単に運動神経が良いだけではここまで大成した訳もなく、
やはり頭も相当良いと思います。

行政書士や司法書士を取れば金持ちになる訳でもなく、
それはあくまでも金持ちになる為の可能性の問題であり、

重要なのはそっからどのようにその資格を活かすかだと思います。

お礼日時:2023/05/13 21:08

「わが道を行く」に一票。


この、同調圧力の異常に強い国で「わが道を行く」のだから、メンタル最強
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ある程度、そういう面が無いと大成できない気がします。

負けず嫌いは目先の勝ち負けにこだわるイメージがあります。
他人に対しマウント取ったところで自分の実力が変わる訳でもありません。

お礼日時:2023/05/13 21:04

2択ならば、「負けず嫌い」でしょうね。


「我が道を行く」は 協調性が無いと 見られ易い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大谷翔平君がもし日本の企業に就職したら
100%。

出る杭は打たれる、でしたよね?

野球の野茂英雄さんもそうでしたが、当時の日本(近鉄)の監督に潰されました。

お礼日時:2023/05/13 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!