プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年程前に皮膚科にて魚の目の芯を取ったのですが、取り除いた芯の部分が穴になったままで、その周りがかたいという状態がずっと続いております。

特に痛みはなく日常生活に支障はないのですが、これはどのような状態なのでしょうか?

皮膚科で再治療は必要でしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

「魚の目について。」の質問画像

A 回答 (2件)

治ってないってことでしょうね。

本当にウオノメなら、薬局に角質を溶かす薬があるのでそれを使えば治るそうです。
もしウイルス性のイボ(同じ、角質が盛り上がる病気ですが)なら、薬では絶対治りません。ウイルスが原因なので薬で角質を除いても再発し続けます。液体窒素で皮膚を焼く治療となり、通院が不可欠です。

いずれにしてもどちらかはわからないので、診察を受ける必要があると思います。
ウイルス性の特徴としては、どんどん大きくなったり、周囲に増えたり、角質の中に赤黒い粒々が見えたりします。かなり大きくなると液体窒素じゃ追いつかなくなり、長く通院しなければならなかったり、高等な除去手術が必要になったりして厄介なので、小さいうちの治療がいいです。小さいと早く治ります。
ウオノメであれば、薬が処方されると思います。治療は難しくないと思います。
    • 1

細胞の再生中

• 0