アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在うつ病の為、精神科に通院中ですが、子供が欲しいんです。
3歳になる娘がいます。二人目が欲しいんです。
ここ2年、治療に専念するため低用量ピルを服用していました。
でも今は、子供が欲しくて仕方ありません。
症状は大分いいです。まだ完全に治癒したわけではありません。
私の病気は、うつと併発してパニック障害とPTSDです。
薬は(朝昼夕)トレドミン・デパス・コンスタンと就寝前にハルシオン・セパゾンを服用しています。
妊娠したら、薬が飲めなくなるのは百も承知です。それでも子供が欲しくて・・・
皆さんの意見をお待ちしています。アドバイスもお願いします。

A 回答 (4件)

現在 医師より1日3回のコンスタン 朝夕のトレドミンとセパゾン 夕にヒルナミン 就寝前にデパス、ロヒプノールを処方していただいています。


PTSDと それによる抑うつと診断されて5年になります。
セクハラの裁判で 心身共に随分色んなことがありましたが、よき伴侶に恵まれ つい最近 医師に報告と「子供が欲しい」と相談してみました。
医師によると「アメリカだったら、妊婦さんにも十分飲ませる量です。この時 薬を服用していた場合とそうでない場合の奇形児出生率の差は0.6%です。
それを“わずがこれだけ”と思うか“念には念を”と思うかには個人差がありますが」という1つの方法と

「受精して子供の神経系統が形成される時期を考えると 妊娠が分かってから薬をやめても十分間に合いますよ。」というアドバイスをいただきました。
最近は 薬を減らしていることも医師に報告し、減少によって効果がゼロになる薬は含まれていないし大丈夫、とも 教えていただきました。
現在 回数は減りましたが 時々パニックが出るので、薬はいらない!とまでは思えないのですが
医師に相談したことで、随分楽になりました。
私の場合は 子宮筋腫があるので、まず婦人科で筋腫の位置の確認をしないといけないのですが・・・
不思議なもので 不安は不安を呼んでしまい、何から解決したらいいのかすら見失ってしまうこともありますが、
主治医にご相談されると心が落ち着きますよ。
服用している薬は私とほとんど変わらないので 同じような回答があるかと類推しますが・・・
うちはまだ子供がいないし でも高齢出産になるし。で悩みはありますが
ひとつずつクリアして 階段を上がっていって
子供を授かれたらいいな~と願っています。
夫と医師の理解や協力で 救われているな~と感じています。
お互い頑張りましょうね。ボチボチと^^
参考にしていただければ幸いです。。。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は現在、パニック障害の治療中です。
私も子供を望んでいますが、結婚して4年になっても未だ授かりません。
PDなので妊娠したら薬は飲めなくなるかな?と、いろいろ調べたりしました。
結果は 全く飲めなくなるわけではない です。
服用しても危険の少ない薬を処方してもらえば良いと思います。
薬を突然止めてしまうと心も身体も辛いでしょう。

子供を宿すことができるなら、そして覚悟があるのなら 大丈夫。
そして何より、家族に理解と協力をしてもらいましょう。
病気を抱えた上での妊娠は、普通よりも辛いことがあるかもしれないから。
2人目が授かるとよいですね(。^(ェ)^。)

http://www.fuanclinic.com/p_plaza/mater.htm

http://cocoro11.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パニック障害は辛いですよね。
私も大変きつかったです。現在、薬のおかげでここ1年半は発作がありません。
何だか、同じ悩みを持つ方から励まされると嬉しいです。
頑張ります。

お礼日時:2005/12/13 21:49

 受診されている医師に「子供が欲しい」ということを相談されてはいかがでしょうか?


 もし、大丈夫なようであれば治療しながら子供を産む方向でサポートしてくれると思いますし、もし駄目なようであれば、子供を産める方向で治療をしてくれるように思います。

 まずは、ご家族とかかりつけの医師と相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
かかりつけの精神科の主治医は、「妊娠してもいい」と言われました。
家族も主人の家族を含め、万全の体制です。
でも、不安なので、もう一度主治医と相談してみます。

お礼日時:2005/12/13 21:54

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
このページで調べたら、トレドミン以外の薬は、
『妊娠中の服用はできるだけ避けることが望ましいです。医師とよく相談されてください。』と書かれています。

>妊娠したら、薬が飲めなくなるのは百も承知です。それでも子供が欲しくて・・・
そこまで、意思をもっているなら、大丈夫だと思います。お医者さんに、相談されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
実は、3歳になる娘が妊娠中もうつでした。妊娠初期は、全く薬は服用しませんでしたが、パニック発作で倒れた時に、産婦人科の先生に「薬を服用してもいいよ」と言われ、パキシルとデパスを服用しました。その時はもう妊娠8ヶ月でした。
3歳の娘には何の障害もありません。
でも、毎日じゃなくても少し不安な時は飲んでもいい薬が安心しますね。よい情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!