プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜIBMが良いのかわかりません。
レベルの高い技術者になればなるほど、IBMが好まれると聞きました。
どういう点がIBMは良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

私の選択ポイントは



・キーボード配列
 HomeやPageUpなどのキーが独立している。
 余計なWindowsキーなどがない。

・トラックポイント
 ホームポジションから離れずにポイントできる。

・キーボードへの信頼
 キーボード開発にかなり力を入れている。

といったところですね。

やはり、入力デバイス、ポインティングデバイス、という
基本部分の出来がよいところがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
>HomeやPageUpなどのキーが独立している。
これは良いですね。僕もいいと思います。

>余計なWindowsキーなどがない。
僕はショートカットキーでWindows+E Windows+D を使うのでちょっと不便です・・・・。


>ホームポジションから離れずにポイントできる。
これもいいと思います。でも、トラックポイントが苦手です。。。。。


>キーボード開発にかなり力を入れている。
評判いいですよね。

お礼日時:2005/04/23 18:12

Clear SuperView液晶は特性上、外光が映り込む場合があります。

(*7)

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111ax …

疑問の追加です。セレロン2700でもペンチアム4の2400程度の能力です。実際にデスクトップでセンプロン2600+を利用していますが、これとほぼ同じ能力みたいですし、違いがわかりません。メモリーも512MB追加しているので、立派に動いています。

東芝に限らず、蛍光灯が映りこむと、目が疲れます。間接照明にして、DVD等を見ると綺麗ですが、オフィス向きではないと思います。あと、画面を閉じる衝撃が怖く、この書き込みをしているIBMのA20m、ペンチアム3、700MHz、256MBのノートと違います。

IBMは画面の開閉も30000回以上しても大丈夫だし、ある程度の衝撃でもダメージが無いように工夫しています。堅牢そのものは他の方もいうとおりで、キーも取り替えが楽です。

DVDを再生しても、これでも十分なので、デスクトップでアスロン950の載せ換えたSONYのヴァイオ15Jよりも安定しています。誉めすぎかも知れませんが、液晶の状態、バックライトの均等さ、暗いところでの照明が使えたり、とても気に入っている一つです。HDDも40GBにしていますので、現役で動いているのですが、キーボードも取り替えたら新品みたいに動いています。

トラックポイントですが、なれると操作が楽で、キーボードを取り替えたのもこの故障で不便だったからです。このころのノートでもUSBの電源供給能力が十分あり、外付けのUSBの2.5インチHDDに補助電源なしで外出先でもバッテリーで利用できます。同時期の富士通ノートでは、補助電源が必要です。

最新のIBMノートは借りて使ったことがあるだけですが、まったく同じキーの感じ、スピードもあまり感じません。そのくらい完成度が高い状態を保てるのは特筆ものだと思います。

黒のセンスが好きなのもありますが、黒いカバンに黒のノートは違和感もないし、暗がりでも目立たずに安心して利用できるのがIBMと自己満足しています。

技術者向けというより、ハードデューティで使う人向きではないのでしょうか。この手のノートを何回か完全に分解し掃除しましたが、ちゃんと組み立てた後に普通に動いてくれるので人のものも分解したりします。部品もレストアがあるので、無駄にしないで使える状態を保ちやすいと思います。

同じ系列の部品の共有が多い、だから探しやすい、手にいれやすい、ジャンクでもちょっと高価なのも、部品が流用できるからでしょう。メーカーに修理に出したことは新品のときだけですが、3年以降でも自分でレストアできます。

参考URL:http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角沢山説明してくださったのに、僕の方があまり知識が無いので理解に苦しみました。すみません。

でも、IBMが良いと言うのはなんとなくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:56

こんばんわ、疑問はつきませんね。



さて、ご質問の件ですが、昨年3月にIBMのThinkPadX40を買いましたのでそのときの経験から。

【堅牢性】
IBMのCMですが結構すごいことをやっていますよ。キーボードにコーラかけたり、たたいたり、落としたり。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/design/test.shtml
最近、同じようなことを日本のメーカーでもやっているとか聞きますが。

また、本体のばらし方をネットで公開しているメーカーというのも珍しいのでは?HDDのデーター壊したくないので、HDDはずしてサポートに出したりすることができると、噂で聞きました。
http://qrl.jp/?u=114769

【保証】
IBMのノーパソは初期の状態で1年間は盗難にあっても、わずかな金額で補償してくれたりします。(汗)確か他のメーカーも同じようなことをやっていた気がします。http://www-6.ibm.com/jp/pc/service/mainte/think_ …
私は3年間の保証をつけました。

まあ、PC使い始めると中をいじったりもしたくなりますし、部品も交換したくなります。日本のメーカーでは、ねじ一本をはずした時点でサポート外となります。こういった対応をしてくれるメーカーはないのではないでしょうか?私自身技術系の職種でないので、その筋のことは分かりませんが、知れば知るほどIBMは奥が深いです。(でもレノボになっちゃうんですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく面白いですね。
IBMは確かにネットの情報が充実していますよね。
ネットに行けば何とかなるみたいな。

お礼日時:2005/04/24 20:51

私も昨年中古でThinkPadを購入するまでは、どこが良いのかわかりませんでした。


で、実際に使ってみると、やはりトラックポイントの操作性が秀逸でした。パッドよりも遥かに使いやすく、とても心地良いです。
個人的にはトラックボールがNo.1ですが、甲乙つけ難いくらいにトラックポイントも使用感は爽快です。どうも、フラットなパッドを「トントン」叩いたり、指でなぞったりするのは、「コックリさん」みたいで、好きになれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
トラックポイントって結構人気ありますよね?
僕はどーもアレが駄目なんです。
パットも誤作動などがあるのですが、使いやすさではパットかなー。

お礼日時:2005/04/24 20:50

IBMは、ある意味で憧れのメーカーでした。

NECの98シリーズが日本で売れなければ、独裁的な力を持っていたメーカーで、あらゆるノウハウを所有しています。

NECもエプソンが無ければもっと売れたのでしょうが、トップメーカーが持つ牽引力、これが今の会社の基礎を作っていると思います。

IBMにとって、コンパックあたりがNECに対するエプソンの関係だったのでしょうが、買えればいい機種、高い信頼性、ということでブランド名があるのです。

先に高級ラインを発表し、その1年後には下位機種にもその技術の一部を利用して提供する姿勢が強く、高級ノートを買っても2年、3年は安定して使えるのが満足の原因だと思います。

しかし、最も廉価版でも、故障の対応、全体的なサービスがいいので、安心して使える環境を提供したことが人気の秘密だと思います。サイトもドライバーの提供、更新がしっかりしているし、診断マニュアルまでダウンロードできる、自己診断機能が組み込まれているので、どこが悪いか判定しやすいのも受けがいい原因だと思います。

私はノートでIBMは2台だけ購入しましたが、ペンチアムの機種はいまだに最前線で使っています。最新機種のものよりはちょっと遅いかも知れませんが、仕事に使うには便利でミスが少ないので安心できるのです。

逆に富士通はノートを10台以上使いましたが、キータッチが甘く、大文字のPが認識できなくなったり、タッチバッドが敏感すぎたりで能率が落ちることがあります。

富士通もノートのキーボードを全取替えして使っていますが、あと5万円出してもIBMが欲しかった気もします。最近買ったのは東芝、セレロン2700のタイプですが、デスクトップ並みの力こそ持っているのですが、画面がクリアータイプで仕事向きではありませんし、前面にLEDがむき出しなので、ぶつかったら破損しそうです。

わずかな傷で破損しにくい、持ち運びが安全、部品交換が容易、データー通信がしやすい構造、コネクター部もしっかりしているなどは特に使い勝手を考えると利点です。ただ、値段が高めなので、これがネックです。デスクトップもメーカー製で購入して満足したのはIBMと富士通、NECで、すぐに飽きたし困ったのがソーテックでした。たまたま外れたのかも知れませんが、ソーテックは扱いが難しいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。

ちょっとわからなかったのが、
>画面がクリアータイプで仕事向きではありませんし
クリアータイプってのはどんな画面の事ですか?

お礼日時:2005/04/23 18:25

確かにトラックポイントは、やめられません。


タッチパッド式は誤動作が多すぎます。特に文字を打っているときにカーソルがあちこちに飛ぶ経験は誰しもあるはずです。それゆえに無効にしているとか、物理的に上からカバーしている人とかたくさんいます。

そのほかの点はわかりません^_^;。ブランドじゃないかな...。特別処理能力が高いわけでもないし。最近はどのPCでも著しく性能は変わりません。まして安いわけでもないし。

確かに余計なソフト類は入ってないですね。余計なのはアンインストールしたくなる方もいらっしゃいますから余計なのが入っていると気になる方にはいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かにタッチパッドは誤作動がありますね。
洋服の袖があたって反応したり。
トラックポイントですか、、、僕はアレがちょっと苦手で・・・。

余計なソフトが無いのは良いですよね。

お礼日時:2005/04/23 17:15

質実剛健、シンプルイズベスト


不要なソフトもなくビジネスユースとして必要な機能を盛り込まれていること。
ノートPCとしての高い信頼性
キーボードとトラックポイントの操作性の良さだと思います。
長年ThinkPadを愛用していますが、慣れてしまうと他のノートPCは購入できなくなります。
特にキーボードの打ちやすさとポインティングデバイスのトラックポイントの扱い易さは特筆するものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キーボードが良いと言うのは良く聞きますね。
ソフトも確かに少なくて見やすいです。
シンプルですね。
なるほど、そういった理由からですか。参考になりました。

お礼日時:2005/04/23 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!