プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ年次に入庁した地方上級と地方初級は同期でしょうか?22歳と18歳ではそこそこジェネレーションギャップがあって話が合わないような気もします。地方上級の人から見れば地方初級5年目の職員のほうが同い年なので気が合うのではないですか?

A 回答 (5件)

新規採用職員研修は上級(大卒程度)も初級(高卒程度)も同じ期間・内容で数週間受けます。

この間、親しくなる人(同期意識)が多くいます。
同期入庁はその後も意識として残ります。
気が合う、合わないは学歴や年齢差で決まる物ではありません。
退職時まで同期入庁で仲良くする人は結構いるのが現実です。
    • good
    • 0

>同じ年次に入庁した地方上級と地方初級は同期でしょうか?


同期ですよ、同期会作ってましたから。
一般的には「地方上級」とか「地方初級」とか言いません、「大卒採用」「高卒採用」です。

>地方上級の人から見れば地方初級5年目の職員のほうが同い年なので気が合うのではないですか?
昔は大卒採用の受験資格は2年ダブリぐらいまででしたが、現在は年齢制限が緩くなり、大学新卒後に民間企業経験数年という人も多く採用されてるので、そっちの方のギャップが大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大卒採用と高卒採用も同じ同期会ですか

お礼日時:2023/05/24 10:52

上級は下級を知りません。

2年だったら上司になりますから、こう言う発想は高卒の人が思うのでしょうね。入社の時同じじゃんって。相手は目もくれていないのに。
    • good
    • 1

上級と初級はキャリアパスが最初から違う。


わかりやすい例としては警察、上級は警部補スタート、初級は巡査スタート。もうね、最初から階級が違う。
同期なんて意識を持つはずがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行政職の一般的な公務員の場合同じそうですが

お礼日時:2023/05/24 10:52

大卒は、プライドがものすごいです。


高卒を同期と認める人は、いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています