アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の遺産相続について今度姉弟3人ではなしあうにあたり、田舎の家屋、土地、山林、田畑など非常に多岐にわたるので、たまたま親戚が使ってた弁護士さんを頼むことになりました。
先日申込書に記入して、現在必要な書類を自分達で扱えるものは取り寄せ、それ以外の手続き他頼むことになりました。
申し込むとき費用に関することがなく気になったので費用はどれくらいですかと聞いたら非常に点数が多いので今ははっきりしないが30万は見てくださいと言われました。
とりあえず手付的に5万添えて申し込みました。
現在凍結中の故人の口座から使う予定ですが、どんどん上がるなんてことはないんでしょうか。

A 回答 (6件)

相続人がキッチリ判明していればその位で済みます。


相続する対象の人が行方が分からないとかなら増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 17:05

貴殿が書類を用意して円満分割協議なら別途で費用が無い。


相続依頼は税理士も弁護士も報奨金と言うのを払うのですが
そこらどうなのでしょう? 親族ならお金は取りませんが・・・
    • good
    • 0

30万円では安過ぎますよ。


登記費用や税理士への支払・文書費など、手続き費用は含まれていないと思います。
実費を全て合算すると倍の60万円は少なくとも必要でしょう。

>現在凍結中の故人の口座から使う予定ですが

先に支払しないと相続できないので、自分で支払う必要がありますよ。
    • good
    • 3

手間の量にもよりますが、総額にもよるので何とも言えませんね。


ただ何かしらこじれていることがあるのなら、費用が高くても弁護士でしょうね。
法的観点で納得するってのは大事ですから。
    • good
    • 0

30万は見る、という意味は、最低30でそれ以上かかるという意味です。

30で収まるなんて事は全くありません。
弁護士費用は自由化されたので、各事務所でだいぶ違います。相続の場合は遺産総額の何割、という形が多いように思いますが、単純に手数料計算の所もあるかもしれません。コピー1枚取るだけで100円とか加算される場合もあるので要注意です。点数が多いという事は書類のコピーも増えるでしょう。数えてみない事には分かりませんし、数える人件費も必要。結果、終わるまではっきりしない。
    • good
    • 0

弁護士ではなく税理士の間違いでは?


相続の申告書の作成を行うのは税理士です。
弁護士が出てくる場面は、相続で揉めていないなら、相続人の代理での書類取得と遺産分割協議書の作成程度の仕事になると思います。
弁護士費用はそれ以上掛からなくても、税理士費用などが別途掛かる気がします。
揉めている訳でないなら、税理士と司法書士がいれば相続登記まで終わりますからね。
https://souzoku.asahi.com/article/14544397
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少ややこしい相続問題が別件であり長いこと関わってる弁護士がいたので声をかけたら全て処理できるとのことでたのんだんですが。

お礼日時:2023/05/23 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!