アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーオーディオのデッドニングについて

よく低音が見違えるとか、聞こえなかった音が聞こえる様になったと言いますが本当ですか。

デッドニングをする事で、大音量で鳴らしてもヒビらないのと、スピーカー裏に貼る吸音材で反射が防げただけじゃないのでしょうか。

私は素人なりにデッドニングキットを、YouTubeを、見て参考にして施工しましたが、純正トヨタのサウンドの車の方が数段低音が響いてました。

もちろんスピーカーも変えました。
スピーカーをセパレートにしたら高音がキンキンで、、これで低音が錯覚でなってない気がするのかなと、沼にハマり中です。

いわゆる通常の音量で聴く場合は純正のナビ(オーディオ)の方が豊かな低音ですよね。

A 回答 (3件)

家庭用オーディオのスピーカーの音は、箱の容量が重要です。

同じスピーカーユニットでも、スピーカーボックスのサイズによって、全く違います。
板厚によっても違います。カーオーディオのスピーカーは、内容積も取れずに、最悪の環境です。デッドニングしようが、しまいが本当のハイファイは無理です。なので、ヘッドホンには、ヘッドホンの音場というか、世界があるように、左右のスピーカーの真ん中で聞くというオーディオの基本中の基本が、不可能な、カーオーディオは、その独特の音場と割り切って、聞くのが一番。デジタル処理でも、家庭用オーディオのように定位するのは無理なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱の大きさですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/03 23:32

ナビを音響重視の物に換えたら劇的に音が変わったのは経験済みです。


純正のナビのアンプ部分の性能次第です。
純正のナビはコストダウンのためアンプ部は出力を押さえてあるものが多いです。
デッドニングはビビりを抑える目的に徹した方が良い様に思います。
まあ大音量で走行するのは危険ですけど。
セパレートにして音がキンキンニ聞こえるのは若い証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正ナビアンプの性能次第ですよね。安価な古い純正ナビなどはかなり音がしょぼいので、社外品に変えたら劇的に変わりますもんね。私も経験済みです。これがクラウンやレスサスの純正ならどうなんでしょうね。多分純正の方が格段に上でしょうね。
スピーカーのエージングも人間の耳がエージングされたと思っています。

お礼日時:2023/05/28 22:03

運転中は音のことなど、気にしないほうがいいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/03 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!