アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の性格

雑談ができません。
例えばレストランに入って、見て!このメニュー美味しそうだね、〇〇って何のメニューだろう?〇〇じゃない?
みたいな普通のカップルがするような会話がありません。
彼曰く、「意味のない会話をしたくない」だそうです。

その雑談の延長線ですが、興味のない話を聞こうと思わないため、物忘れが非常に多いです。
物忘れというか、聞く気がないです。
明日〇〇やっておいてね、今日〇〇したんだ、ここ、良さそうだよね?みたいな会話もその場では、いいじゃん
と返事はしますが、後日再度話題になった時に全く聞いていないため、覚えてないです。
その結果、「そんな事聞いてない」で喧嘩になることがほとんどです。

旦那曰く、自分の興味ない話をいちいち聞く必要もないし覚えるか覚えないかは自分次第で、強要するのは間違いだ。
意味のない雑談より、意味のある会話がしたい。
と言う考えを持つ人です。

私的には、人がせっかくコミュニケーションを取ろうと話題を出しているのに、聞く気がないって言ってしまう事自体が失礼だと思うんですが、
私がおかしいですか?

こういうのって思いやりとか優しさの問題じゃないですか?

喧嘩を減らすには、夫婦関係をよくするには何が必要だと思いますか?
これを聞いて皆さんはどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

いえ、おかしくないですよ


夫婦の距離感ならそういう雑談ないと息が詰まりますよね

旦那さん、発達障害の気はないですかね?
すぐ忘れることも、普通ならヒントを聞いたら会話の端っこくらいは思い出したりするものなんですが、会話自体がなかったことのようにされてキレられるっていうのが、わたしの元夫そっくりで…ADHDの人でした。
そして、情緒的な共感などできないし相手の心を想像してみることもできないので「意味のない会話をしたくない」という失礼なことも言えてしまうんじゃないかと…

そして、ひとの記憶するタイプには聴覚優位・視覚優位とあり、聞いただけではなかなか覚えられない人にはLINEで送って文字を読んで覚えてもらうとか、そういうやり方もあります。
ただ、元夫はそれでも記憶をなくしましたけどね…でもLINEに残ってれば物的証拠なので喧嘩になってもぐだぐだ言ってこないかもしれません。

もし発達障害だとすると、わたしは限界で別れたのでうまいアドバイスができないのですが…でも、あなたの気持ちわかりますよ。
    • good
    • 2

あなたは全くおかしくないと思います。


旦那さん、お友達とか、仕事関係の人とかはどうされてるのでしょう?
意味のある会話とは??
「今度沖縄行きたいね」は会話してくれるのでしょうか?
    • good
    • 3

奈良の大仏さんと結婚しちゃったから


仕方ないんですよ
修行と思うしかないです
性格なので変わらないでしょうし
結婚生活を維持するには
お互い歩み寄る事が大事なんだと思うのですが
このケースでは旦那さんが不器用なタイプなので奥さんが頑張って合わせるようにした方が長続きしそうな気はします
お互い思い遣りの気持ち持って無いと厳しいと思います
    • good
    • 1

なんで結婚したの?って感じですが・・・



どちらかと言うと私も旦那さんに近い性格です
あなたの期待する楽しく会話しろ、となったらできるのですが正直面白くないです

さて、その現実主義者に何かをやってもらうには
形残るもので共有することです
一番カンタンなのはLINEなど
日時が決まっているものは共通のオンラインカレンダー
それでも忘れますが、責任の所在ははっきりします
責任がはっきりするのでケンカにはならないでしょう

>優しさの問題
それはあなたの価値観です

とにかく楽しいとか優しいとかの範疇ではなく
ご夫婦と第三者で予定したものを忘れるような事故を防ぐために対策は必要だと思います

恐らくご質問者さんは私の考えに共感出来ないと思いますが、ご主人に近いものがあるとすれば旦那さんに代わって書いた私の文章から何か1つでも理解があればと思います
    • good
    • 0

女性は感情的で、男性は倫理的な違いがあることを念頭に置いて考えるとお互いが楽になるかと思いました。


大前提としてあなたは、女性的で、物忘れが非常に多い旦那様が困らないよう助言や一言言ったりと気遣いが素晴らしいお方だと思いました。
しかし、旦那様のおっしゃることも理解できます。

私だったら厳しいですけど、精神的な距離をとります。ざっくりですが、相手になめられないよう、この人にはきちんと対応しないと居なくなる⁈それはいけない!と思わせるような展開にしむけます。
対応としては…
必要最低限の連絡事項しか話さない、雑談はしません!※相手が優しい人の場合
それでも聞いてないと言われたなら、あの時返事してたよね?って言いますし、それでもあーだこーだ言われたら、最近雑談はしてないでしょ?なのに、聞いてないとか嘘でしょ??と言って反応を見ます。

最後に落ち着いたときに(ご飯のあとゆっくりの時間など)普通のテンションで、唐突だけどさっきの話で、○○君が必要ないなら、私もう何も言わないよ?そっちの方がいい?って問います。
それで相手がいらないと言うならお望み通りそっとしておきます。物忘れが多いお方でしたら、いらないとは言わないのではないでしょうか?

あなたの優しさが当たり前になっていて、感謝ができてないように思います。
たまには、突き放して、ありがたみを覚えさせると良いのではないでしょうか。
長々と失礼いたしました。
    • good
    • 1

誤字失礼いたしました。


倫理的×→論理的○
    • good
    • 0

結論から申しまして夫婦ともに思いやりが一番必要です


根本にあなたという人間との関係性を良くしたいというお考えがないのかなという印象を受けました
しかしながら一方的に旦那さんだけが悪い話でもないかもしれないと思いました


他の方のご指摘のように男性と女性では精神構造が違うと言われています
女性にはしばしば本当に意味のない話をされるかたがいます
相談なのか愚痴なのか、意見を求めてるのかただ聞いてほしいだけなのか最初に言って欲しいと聞いたことはありませんか?

女性の話し方の特徴としてよくあげられるものに話が長く要らない情報が多く何が言いたいのかがわからない、聞いているうちに最初の話を忘れてしまう(当然)、聞いてて疲れる、相談として意見を求めてるのか吐き出したいだけなのかわからないから苦痛というものがあります。
もしあなたがそういった話し方をされるタイプであれば意味のない雑談を控えたいとなってしまう心理はとても理解できます

私は夫を含めて男性をお話するときはなるべく結論から話をもってゆきます
例えば、このメニュー美味しそうなんのメニューだろう○○かな?という話であれば
「美味しそうだから○○であればこれを食べたいんだけど、なにかわかる?」
例えば、ここ良さそうだよねという話であれば
「次のデートにここ良いなと思うのだけどあなたはどう思う?」→「いいじゃん」→「じゃあ○日に行こうね。カレンダーに書いておくよ忘れないでね」
など

旦那さんに「妻との関係を良好にするという意味があるから雑談もしたい」という希望をお伝えのうえ一度ご自身の”話し方”を見つめなおしてみてください(思いやりです)
そして旦那さんが興味のある話であったり意味のある話の例に沿う内容のお話もきちんとされてください(これも思いやりです)

少し厳しい言い方をして申し訳ありません
それでも特に理数系の男性などは意味のない話に本当に価値を見いだせず拒否するかたもおられます
その場合は他の方も仰るように一度距離を取ってみるのがよろしいかと思います

男性の多い職種に就きやってきているなかで上でも書いたような妻または彼女の話し方への愚痴は度々耳にしてまいりました
また教養が無さすぎて苦痛ということも聞いて参りました

話を聞くというのも大事ですが、聞いてもらえる話し方や興味をもたせる話し方をするというのも大事です
    • good
    • 1

結婚して、何年??

    • good
    • 0

結婚に至るまでそれ見抜けなかったの?雑談や普段の会話がこれから先々の夫婦円満の秘訣になるのにそんなんじゃ結婚相手としての選択ミスとしか思わない。

おもろない男
    • good
    • 5

あなたの認識が人として正しいです。


ご主人若年性の痴呆症のように思います。体に直接触れたり聞こえたり、或いは自分の目で見えることには反応可能でも、言葉のやり取りでの約束事とかを忘れるのは、約束した事へのイメージがその時だけ馬部のですが、時間の経過と共に消えるのです。消えた約束事は、ご主人の脳には何もないのです。何も無いものはあくまでもないのです。イメージすら浮かばないのですから・・・

●例えばレストランに入って、見て!このメニュー美味しそうだね、〇〇って何のメニューだろう?〇〇じゃない?みたいな普通のカップルがするような会話がありません。彼曰く、「意味のない会話をしたくない」だそうです。

 ↑こういう言葉がお互いに相手の気持ちとか考え、好みを分かる会話になり、2人の間を取り持つ役目を果たしています。ご主人がおっしゃっていることは、人と人の関係は、ある事実に基づく話の結論部分でいい。と、なります。スマホ、ゲームを過剰にやっている人に見られるのと同じ脳の働きになっている様に思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています