アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インストールしたのですが
いずれのLinuxもfirefox-youtubeの音がでません
別の3、4種類のマザボに同様のlinuxをインストールした場合は問題なく音がでます
linuxのサウンド設定を全ての組み合わせで試しても音がでません
マザーボードM5A99FX PRO R2.0
には何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に Linux は、大概のマザーボードに載っているデバイスに対応しているドライバを内包しているので、問題なく立ち上がります。



マザーボードは ASUS M5A99FX PRO R2.0 ですね。

https://www.tekwind.co.jp/ASU/products/entry_986 …

「AMD 990FX+AMD SB950チップセット搭載」 ですから、最新と言う訳でもないようなので、ドライバは対応していると思われます。
※ASUS のホームページには、Windows/DOS 以外のドライバはアップロードされていないようです。

https://www.asus.com/jp/supportonly/m5a99fx_pro_ …

サウンドシステムのデバイスが故障しているか、BIOS でサウンドデバイスが無効になっているのかも知れません。一度 BIOS でサウンドの設定を確認して下さい。

サウンドデバイスが Disable でなかったら(Enable なら)、故障している可能性が高くなります。Windows での確認した事はないのでしょうか?

対処療法としては、Linux でも動作するサウンドデバイスを使う方法です。
 
http://amazon.co.jp/dp/B074WZC6B4 ← ¥1,099 UGREEN USBオーディオ変換アダプタ サウンドカード 外付け 3.5mm ミニ ジャック ヘッドホン・マイク端子付 iMac MacBook PS5 PS4 に最適 ホワイト

これはドライバの組み込みを必要としないデバイスで、デフォルトで動作しますから、Windows/Mac/Linux/Android で動作します。一応これでスピーカやヘッドフォンから音は出ると思います。マザーボードから音を出したければ、マザーボードの修理か交換が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サウンドボード/カード
をUSBのものと拡張ボードのものを注文しました

お礼日時:2023/05/26 10:52

Linuxは Windows機の全てを対応している訳では無いので 中々難しいですね


一番困るのが 画面の明るさ調整と音の問題です
ヘッドフォンでは 音はでませんか?

私の場合 パソコ本体のスピーカーがダメでヘッドフォンはOKと言うのは Ubuntuでも有りましたね
Ubuntuでレッツノートの音が出ず 解決ネタは ネットで検索しながら 端末を叩いて解決しましたね

また Linuxのバージョンの古い物で試すのも1つの方法かなと思います
私が所持している古いパソコンの1台では 最新のLinuxが インストールしてもエラーが出るので 少し古いバージョンのLinuxを使うとトラブル無く使えました
(2006年製くらいのパソコンです)

古いパソコンに 新しいOSをインストールするのは WindowsもLinuxも一緒の様で 何かのトラブルが出る事が多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
新旧でやっています

お礼日時:2023/05/26 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!