プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にも質問しておりましたが、わからないことがうまく伝えられていなかったのでもう一度質問しようと思います。
ただ今わたしのHDDは250GBの容量がありそれをWindos Vistaで使用しておりました。
しかし、大学でVine Linuxを使用するため、Windows VistaとVine Linuxをデュアルブートしようと思いました。
まずKINOPPIXでディスクのパーティションを変更しました。
このときWindows Vistaの領域は220GB、自由領域は30GBとりました。
Windowsを再起動し変更された領域をWindowsが認識したことを確認し、Vine linuxのインストールCDを入れ、linux textでインストールを開始しました。
すると、ディスクのパーティションを設定する所で、【自動パーティションの設定】を選択し、【既存の空き領域に保存する】を選択したのですが、『/が必要です』といったような内容がでてきて、結局インストールできておりません。手動で設定しようとこころみましたが、『第一パーティッションに設定できません』といったような内容がでて、わけがわからなくなりました。
ところがもう一台のパソコンでやるとうまくいきました。
できないPC:東芝 Dinabook
できるPC:ドスパラ(b.t.o.のノートPC)

どうすればインストールできるか教えてください。

A 回答 (2件)

Windows Vista Vine Linux デュアルブート


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4048783.html

たぶん、上記過去ログ内の#2さんのアドバイスがちゃんと理解できていないんじゃないかなと思う。そのVistaの領域220GB内において、基本パーティションと拡張パーティションの総数が4個だったら、もう何もできないよ?

以下のサイト内を参考に、基本と拡張と論理の違いについて理解を試みてください。(ちなみに、Linuxでは、論理パーティションにインストールする事も可能です。)

パーティション
PC/AT互換機における標準的なパーティション分割の例
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …

連載Windowsユーザーに教えるLinuxの常識
第1回 パーティション分割/非分割のセオリー
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory01 …
    • good
    • 0

> ディスクのパーティションを設定する所で、


> 【自動パーティションの設定】を選択し、【
通常は、安全のためカスタム(手動)でパーティションを切るのですが。
切れませんか。220Gの認識ができないのかな。
knoppixで、
su -
でrootになり、
gparted
でパーティションを切っておくことができれば、
/boot 100M
/ 20G
swap 1G
と事前に切っておき、インストールのパーティション設定では、
編集を選び、フォーマット付きでインストールする方法があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!