プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の部活引退しました。
後輩の応援に行こうと思ってたら、顧問から応援来るならジャージで7時集合で試合の最後までと言われました。

塾の合間に応援したいという気持ちで行くのに、時間の強制されるのは困ったのですが、顧問が正しいのですか?
後輩いわく、補助員として使うつもりではないかと。

それなら、最初から補助員として手伝って欲しいとお願いされたら快く引き受けれたんですが。

質問者からの補足コメント

  • 肉離れして大事な試合のために今回は棄権したいと言っても、練習試合に出す、部員のこの先は考えてくれない顧問です。
    今までのこと踏まえると、後輩の方が信ぴょう性あります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/25 23:50

A 回答 (5件)

顧問は無視でいいです。


何か言われても「嫌です」でいいです。
引退しているんだから顧問からあなたに何もペナルティを課せられないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

潔いい!
ハッキリ断ることも大切ですね。
ネチネチ言われそうですが、がんばります!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/26 09:48

うーん。

それは顧問が間違ってますね。
引退されたのであれば、応援させてあげるのが常識です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の顧問は、先輩達に、時間あれば後輩の応援来たげてと声掛けしてくれてて、私服で来てくれてました。
やっぱり気持ちですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/26 09:50

後輩の言う事は真実ですか????安易に信じない方がいいです。



時間的に難しいのであれば、応援に行かない方がいいです。またの機会にしましょう。

お勉強、頑張って下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たな情報で、疲れきってるのに休ませず試合に出る選手のベストやと考えてるのか!と、保護者からお怒り受けたので、代わりの人員確保したいようです。

自分は引退になりましたが、上に進めた共に頑張ってきた仲間も最後だし、後輩も応援したいので、今回は行ってきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/26 09:58

過去より未来。


引退したんだから進学に向けた活動に全力を傾注したほうがいいですよ。
部活は卒業してからOBヅラして顔出せばよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな試合なので、直属の後輩の応援だけしてあとは受験生としてがんばります!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 23:43

後輩の言う通りかと。


私はそう言うことも予想して「引退しました」と言うことをハッキリ認知できるように私服で行きました。
引退=部員ではないので部員の友人と同じと考えて差し支えないので、友人としてのマナーやルールから外れないように気をつけるだけで大丈夫です。

「ジャージで7時って言っただろ〜」って言われても「あー!すみませーん笑」帰りも「時間なんで帰ります!頑張ってください!また来ますね。」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです!
退部届出したら解決?とまで仲間と話てたので、
モヤモヤがストンと落ちました。ありがとうございます!
そーしてみます。

お礼日時:2023/05/25 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!