プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の職場は副業がダメなとこですが
あまりお給料は良くいので単発や週1回からできるバイトをちょこちょこしようかと考えています。
不定休なので、単発やいつでもすきな時に入れられるようなバイトじゃないと本職に支障が出てしまわないか心配なので短期間のバイトがいいのですが
日払いの手渡しのバイトなら副業してる事はばれませんか?

A 回答 (3件)

副業・バイトが会社にバレる理由は、おおむね2つ。


1つめ。
バイトしてるのを見られる(リアルで目撃やSNS投稿で発覚)か。
2つめは、会社天引きの住民税でバレる。
給料天引きの税額が副業してると他の社員よりも多くてバレる。

週1とかの単発などバイトの回数が少ないからバレにくいということはない。
手渡しという給与の受け取り方、金融機関を通さないというのも関係ないよ。
というのは、会社は給料をどこのだれに支払ったのかは税務署や市区町村や社会保険事務所などへ報告している。
会社はそうしないと給料を経費に計上できないからね。

そういうルートで絶対にバレたくないと思うなら、知り合いの社長などに頼んで非公式に仕事するか。
知り合いに頼まれて手伝っただけで給料はもらってない、という体裁をとるわけだ。
    • good
    • 0

いらないものを売れば良いじゃない。



いらないものを安く買って高く売る。
古物商許可が必要な行為ですが、収益がそれほどなければお目こぼしもあるみたいです。

まあ、なにをやっても年収の報告をするときにバレると思うからおすすめはしません。
副業で得た利益を年収に含めないでいると脱税容疑で逮捕されるよ。マジで。
    • good
    • 0

> 日払いの手渡し


雇用主は、アルバイト日当として経理で計上します。
当然アルバイトの住所氏名は控えている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!