アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本政府は不要な大学をどんどん潰した方がいいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

個人的に、私は、そう思っています。

正しいか否かは、解りませんが、よく見ても、
今の大学の半分は、不要でしょう。

高い金を、親が払って、子供は、勉強もせず、
バイト三昧。

狂っていると思います。
    • 1

少子化ですから、そのうち潰れます。

政府は認可して税金とるのが仕事です
    • 0

大学は、エリート教育機関です。

昔は、大学に行く人はホンの一握りで、天下国家のためにという意識の強い人達でした。
あるいは、高度な研究をしたいという人達でした。

そのころは、中学を卒業すれば就職する人達も多くいました。

今は、多くが高校へ進学し、その中でも高校の普通科なら、多くは大学へ進学します。

特に「何をしたい」という目的もなく、「みんなが進学するから」が理由になっています。

そのような需要に応えるべく、大学そのものや、学部、学科が増えました。

ところが、大学を卒業してもその専門のスペシャリストではないのです。

それまで、日本の雇用形態は終身雇用でしたから、新入社員を社内教育して、その企業に適した人材に育てるのです。

その後も、様々な職種を経験させて、その中で経営感覚に優れているものを経営陣に引き上げる、というやり方でした。

つまり、新卒には特殊な分野を除いてスペシャリストは必要なかったのです。

ところが、労働の自由化という大義名分で、正規雇用を減らし、非正規雇用を増やしたのです。

終身雇用が崩れ、実力重視に変わったのです。
企業は社内教育にお金と時間をかけなくなりました。

となると、大学卒業時に「何ができるのか」が問われるようになってきたのです。

即戦力が良いわけです。

優秀な学生は、それなりの目的がハッキリしていて、その実現のために生活してきたわけですが、そうでない学生からすれば、ただ大学に行って卒業しただけになります。

そうなると、自分の望む企業ではなく、非正規雇用へ追いやられるのです。

大卒で、キチンと正規雇用を勝ち取るためには、それなりの大学でなければダメ、ということになります。
「みんなが進学するから」は許されないのです。

少子化の影響もありますから、大学もドンドン淘汰されるでしょうし、生き残りのために大学同士の合併も進むでしょうね。

当然、教員の質も問われますから、採用基準は厳しくなるでしょうから、有名教授の鞄持ちでは採用されなくなると思います。

大学の本来の意味合いからすれば当然ですね。
    • 0

ご質問者は,どうやって要・不要の判断をすべきだと思いますか。

大学は,教員の研究成果や経験を踏まえた教育をする場で,高校までとは全く異なる教育をする場ですから,高校に当てはまるような評価基準は使えません。もちろん,偏差値とか入試難易度とか知名度も大学の価値を表していませんから使えません。となると,上述のような教育機関ですから,研究の質で判断するのが最も適切に思われます。ところが,いま,旧帝大でも教員定員を近いうちに減らさざるを得ない状況にあります。それに伴って入学定員も減るでしょうね。それはそのまま放置すればいいかもしれません。あとは研究の質をどう評価するか。
 全教員が英文論文しか出版していないなら,インパクト・ファクターとサイテーション・インデックスで,論文の質と量を定量化できそうですが,日本の大学の特に文系の先生たちは基本的に英文論文はメインじゃない。不公平になりますから,この方法がとれない。となると,あとは何でしょう。科研費の取得状況でしょうか。これも審査員が変わればガラッと変わるなど,必ずしも客観的な数値とは言えないかもしれません。つまりは,判定する指標がみつからない以上,政府だろうと文科省だろうと,どの大学を解体すべきかの判断はできないことになります。自然淘汰を待つ以外には手は無いかもしれません。
    • 0

日本政府(文科省)は大学設置の認可をするだけです。

政府に大学を潰す権限はありません。
    • 0

不要か不要でないかは、どこで判断しますか?

• 0

それを考えるのなら

なぜ政府自民党が学校法人に対し補助金を出しているか
を考えるべきです

政府自民党は、選挙応援をしてもらうために学校法人に
補助金を出しているのです
統一教会に解散命令できないのも選挙応援をして欲しいからです

正しいか?間違いか?
無駄か?無駄でないか?ではなく
選挙応援してくれる団体か?
自民党にとって協力的な団体か?
で全てを決めています

あの加計学園獣医学部の第一号の卒業生が間も無く誕生しますが
獣医師の国家試験が取れる学生が何人いるか?
国や県から数百億円の補助金を受け取っていますが
ほとんど合格できないようです

無駄な公共工事と同じ仕組みです
    • 0

勿論です! 

偏差値35以下のバカだ大学を安倍さんは経営者を守る為に「私学大学の厳格化」を行い救いましたね、あれから批判が多く寄せられ仕方なく偏差値35以下のバカだ大学の淘汰を事実上認め、現在の様に偏差値35以下のバカだ大学を守ることを止めております。
    • 1

そんな事しなくても、少子化で定員割れするところが多くなる。

結果、運営がままならなくなって自然淘汰される。
    • 0

今の半分で十分なのでは? 税金がもったいない。

ただし、地方国立大学の工学部は軒並み優秀。 見かけの偏差値が低くても潰さないで。
    • 0