アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居中の子供のとの面会について
教えてください

いま旦那と別居中で婚姻費用調停
監護者指定の調停、離婚調停を
家庭裁判所で申し込んでます

旦那が子供に会わせろと連絡が
結構な頻度で来ます
子供は生後4ヶ月の息子が1人です

別居、離婚に至った理由は
旦那のモラハラが原因で喧嘩するたびに
暴言吐かれたり、大声で怒鳴られたり
それがもう精神的に限界で体調不良まで
起こすようになってしまいとりあえず
別居しました

子供がいる前でもそういうこと
沢山してきたので会いたいって
言ってくるのも理解できないし
正直会わせなくていいなら
会わせたくないです

一応、月に一回という約束で
今のところ口約束になっていますが
約束し、来月別居してからはじめての
面会をするのですが旦那の母も一緒に
くるみたいで、お出かけしたいと
連絡がきています

面会のことは調停で決めたいから
今回はお出かけは申し訳ないけど
できないって返事したら
お出かけできない理由を教えろと
いわれて、返事に困っています

私も一緒に出かけるのか私は
別なのかは聞いてませんが、
今まで子供の面倒なんて見てなかった
人に任せられるわけないし今になって
親権取りたいのか必死に会いたいって
言ってくるのも腹が立ちます
義母も今まで何もしてこなかったくせに
離婚って話が出てから会いたいと連絡
してきたり復縁しなさいと言ってきたり
そういう連絡くるだけで腹痛や頭痛
起こります

会わせないとは言ってないのに
お出かけさせろと言われるのイヤです
シンプルに一緒お出かけさせるの
嫌だからと言ったらまた暴言吐かれたり
電話が来そうなので何か断るいい理由
ないでしょうか?

A 回答 (4件)

・直接の連絡は迷惑なので、控えて欲しい。


しつこい様であれば弁護士に相談の上、それなりの対応を検討する。

・散々モラハラでの精神や肉体的に被害を受けているこちらが、何の確証も無いまま子供を預けられる訳が無い。
なので、法的解決をしてから面会を考える。

・連れ去りの危険もあるので、第三者を交えて時間厳守でじゃないと面会はさせられない。
どうしてもと言うのであれば、弁護士事務所に連れて行くので、弁からの連絡を待て。

って感じでしょうね。

取っり合えずは、弁護士に貴女の意向を伝えて、直接の連絡は拒否しましょう。

あと・・・ 相手の親が出て来ているので「連れ去り」も考えられますから、早期の対応と警戒をして下さい。
    • good
    • 0

生後四ヶ月の子を、あなたに預けるの事は出来ない。

また、私はあなたと一緒に居たくない。これ以上言うのならば、弁護士に言ってくれ。

で良いのでは?
    • good
    • 0

子どもに合わせなくてもいいです。

調停で面会交流が決まったら、決まったとおりにします。と、言って相手にしないことです。万が一の場合、連れ去られる可能性があります。

尚、お書きになっているご主人側の、子どもさんに合わせろ、と言うときの言葉の恐怖感、等々について、次回調停が始まる前に、文書もしくは担当書記官を訪ねて直接事情を話して、調停の日にちを別々にして下さい。と、言った方が、次回の調停から、あなたにとても有利に運びます。

ご主人がしつこく言ってきた場合、調停中なので勝手な事は出来ません。勝手な事をすると刑事事件になりますよ。と、言っておくと良いです。本当のことですので・・・
    • good
    • 1

そのやりとりを何らかの形で記録しておいてください。

それらも資料として調停でつかってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています