アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の身勝手な離婚問題で悩んでいます。
長文ですが。

突然、妻に距離を置きたいと言われ、妻は実家に帰ってしまいました。(妻専業主婦)

妻は僕が育児(子供2歳)を手伝わないからだと言う手紙を残して出て行きました。
うちの妻は特に理由もなく突然気分が落ち込むことがあるのですが、その時期と重なり夜に気分転換などと言い子供2歳を連れてドライブに行くようになり、たまに子供を置いて一人でドライブに行くようになり、その時僕が不倫などを疑い少し強く言った為にそれがキッカケになりどうしたい?かと聞くと距離を置きたいと言われました。
今までに浮気や不倫はありませんが、妻は元々男遊びしていたと自分で言っていました。
妻が不倫しているのは完全な証拠は無いもののわかっていて、相手もわかっています。

別居して1ヶ月近く経ちますが、帰ってくる気配は無く、一度実家に行き育児に協力しなかった僕の事を謝罪しに行きましたが、もうあなたの事が嫌い過ぎて一緒に生活するのは無理だと言われました。元々あなたと結婚する時点で後悔していたなどと言われ、妻は自分の意見などハッキリ口に出して言えないタイプで、不満なども溜め込む性格で今回それが爆発したんだと思います。実家のお母さんの協力もあり子供を1番に考えて帰るよう説得しても無理でした。

妻と子供が不自由しないようにと思い働いてお金も全て家に入れて、自分の趣味などもやめて、仕事の休みの日などには家族でお出かけし、夕ご飯も作ったりして協力していたつもりなのですが、妻にはわかってもらえなかったみたいです。

これからの事を聞くとパートを始めて、子供の保育園も今から探して自立すると言いますが、どう考えても子供を1番に考えずに僕から離れたいが為にそうしようとしてるとしか思えません。
かなり僕の事が嫌いみたいで、
そんなに嫌いなら離婚してもいいですが、
子供のこれからの成長や、子供と離れて暮らすなどと考えると気が狂いそうです。
できる事ならまた3人で暮らせるのが理想ですが、男親が親権をとるのは難しいでしょうか?
不倫の証拠などを掴み、慰謝料を取って離婚するのがいいでしょうか?今自分がどうしたらいいのかわかりません。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。
僕の不倫や暴力や借金などはありません。

質問者からの補足コメント

  • みなさん色々なご意見ありがとうございます!離婚は考えずとにかく子供1番に考えて妻や親族と話しを進めて行きたいと思います!
    今は保育園や幼稚園に行っていないので時間もお金もかかりませんが、妻にはこれからの現実的な話してみたいと思います。

      補足日時:2017/12/05 10:20

A 回答 (10件)

奥さんは専業主婦なら、家事、育児やって当たり前ですよ!結局、不倫したいために、あなたにそれらを押し付け、自分が遊びたいだけです。

不倫の証拠をつかみ、慰謝料をとって、奥さんが有責にしましょう。あなたが謝ってどうするの。
    • good
    • 1

探偵かなんか雇うか、後をつけたりして、不倫の証拠をつかみましょう。


きっとしてますよ。
慰謝料とって離婚して、新しいパートナーを見つけたほうが、幸せになれるんじゃないですか?
    • good
    • 0

…こういう書き方をすると誤解するかもしれませんが、一度、精神科医に見てもらいなさい。

妻を。

というのは、気になった情報がいくつかあったから。
睨んでいる病気は、双極性障害といいます。

この病気、うつ病と違って、気分が高揚することがある。
うつ病は、気分が落ち込む病気ですが、双極性障害は、このうつ病よりも落ち込む深さが段違いに深い。
その反面、そう状態は、気分が高揚する状態で、やたら活動的になる・金銭感覚麻痺・性的に奔放になる・物事に集中できず、あちこちに手を出す・探し物ができない・夜間など時間に関係なく電話やメール、話かけるなどの症状がある。
精神的にも鬱積する病気で、爆発すると癇癪を起したようにもなる。

問題は、この病気。
病気であるという本人の認識(=病識)がないこと。
うつ病と違って、認知度(よく知っている人)が少ないこと。
別の病気に隠れていたり、症状が日常の感情と似ているところがある。
…というのがあります。

で、なぜ、今回の質問を見てそう思ったのか?と言うと、元妻とそっくりだったからです。

元妻は、前述にあるとおり、双極性障害(手帳あり、2級)で、毎年のように入退院を繰り返す、比較的重い病気に罹っています。結婚時に、それ以前の状況確認をしましたが、ネットで知り合った男性のところへ気分が高揚したときに衝動的に突撃してしまった(新幹線で移動。移動時間は約4時間。どこからどこへは秘密)。で、やることはやって帰ってきたとか(その時、付き合っていた男性あり)。交際中~結婚~離婚~現在にかけて、入院時に仲良くなった男性と付き合い始める(本命は、私…らしいが)とか、思い立っていきなり電車で2時間先の”とある都会”に出かけてしまったりとか。
そうかと思えば、物凄い激高して、とんでもない喧嘩になったり。
いつもは、普通の人ですけど。

もちろん、離婚の原因がどこにあるのかは、当人以外は分かりません。
こういう病気ではないかもしれない。
(この病気、特定の人に興味を引き付けたままは、かなり困難です。…私も分かります。)

ただ、1つの可能性として、心のどこかに止めておいてください。

精神疾患を患っている人のすべてではありませんが、結婚をしても、その後の病状の悪化や病気に伴う行動により、離婚に至ってしまうことは、健常者同士よりも多いと聞いています。
(健常者&罹患者、罹患者&罹患者 を想定)

離婚によって解決可能なものと不可能な物がありますが、子供がいる状態であれば、不可能な部分が多い。親権を得たいということであれば、他の方が記載されているように、不倫の証拠を探すとともに、なんらかの病気ではないかという部分を解明するために、精神科系の医療機関を受診させる…というのも考える方がいいかな…と思います。

双極性障害(躁鬱病)の確定診断には、時間が必要です。気分の波や行動がどうだったかの情報が本人も周囲からも必要なので。


でもねぇ~、私の元妻と私自身の経験上、この方は、お仲間(双極性障害)だと思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます!!もし病気なのでは?と思いクリニックを進めた事がありますが、病気にしないで!と却下された事があります。確かに精神科に行けば何かしらの病気の診断をされると思うのでショックでしょうが、大人だし子供もいるので自分を認識する意味でも診察を受けて欲しいです。

お礼日時:2017/12/04 18:44

離婚には賛成ですね。

精神を病んでいる奧さんが親権を取ると子どもさんの健全な精神の発達に悪影響があります。その点をキチンとした事実に基づいて調停で主張しましょう。

調停を申し立てる際に、奧さんの言うことがおかしいので振り回されているので、調停の際よろしくお願いします。と、言っておくと調停に調査官(精神科医)の立ち会いの下で調停は行われます。それに期待しましょう。
    • good
    • 0

父親が親権を得るのは他の方も仰ってるように本当に難しいです。


ただ、不倫の証拠(特に夜の外出がメイン)が数週間、数ヶ月に及んでいたら、もしかしたら親権は取れるかも知れません。
ですからまずは証拠固めですね。
興信所を雇うことができるならその方がいいです。きっちり仕事をしてくれますから。
あとは子供を養育するに当たっての自分側のベース作り。
自分の親と同居して仕事が遅い日は親や兄弟などの家族にケアしてもらうことができる環境から否か…も重要になってきます。

他の方も仰ってますが親権についても慰謝料についても法テラスを利用するのもありですよ。
課題は3つ。
離婚・浮気の慰謝料請求・親権。
この3つのどれから進めれば有利になるかも相談した方がいいと思います。
私の個人的意見は浮気の慰謝料請求(裁判履歴に残るので相手には不利、自分には有利になる=親権を取る理由として使える)→離婚→親権。
親権、取れるといいですね。
頑張って下さい!
    • good
    • 0

親権は無理ですね。



不倫の証拠つかめたら、まあ、別居期間中の婚姻費用位は出るかな。 まあ、養育費はあなたの子供なので、払うことになりますけど、あなたの子供なので面会する権利もありますよ。
    • good
    • 0

奥さんの浮気の証拠があれば親権とれそうですが、あなたは残業などなく18:00に必ず保育園にお迎えなど行けるのですか?


それが可能で家事も料理もできるのであれば親権は取れると思います。
浮気の慰謝料も取れると思います。

法テラスに無料で相談乗ってくれます。
1度telしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

>男親が親権をとるのは難しいでしょうか?


はい、とっても。

>不倫の証拠などを掴み、慰謝料を取って離婚するのがいいでしょうか?
それは当然その方が良いです。
とりあえず、不倫の疑いがあるのであればその証拠を押さえなければなりません。
ラブホテルに入り時の写真、出る時の写真など、第三者が性交渉があったと認識できる証拠です。
LINEやメールでのやり取りは当然あった方が良いですが、状況証拠の一つにしかならないので、証拠能力としては弱いです。

さて、例えばこれで奥様が有責配偶者になったとしましょう。
それでも親権は奥様です。
父親側が親権を獲得するには奥様が親権を放棄するか、あなたが奥様と別居して、数ヶ月間から1年などお子様と二人で暮らして養育実績を稼ぐしかありません。
養育実績が長くなれば、お子様の環境をあまり変えないためにもあなたが親権を獲得することができる可能性が高まります。
そして父子家庭となる場合、あなたのご両親が積極的に協力してくれなければ成り立ちません。
親権を判断する際に重要視されるのは、当然お子様の養育環境として良い方です。
あなたのご両親が常に自宅におり、お子様の面倒も観てくれて、経済的にもそれなりに満たされていることが大事です。
いくら養育実績が多少あったとしても、お子様の健やかな成長が望めなければ養育権は母親です。
それなりに長期の養育実績と環境、それらを全て揃えて、ようやく親権争いの土俵に上がれると思ってください。

現状としては、奥様がお子様を連れて出て行っているとのことですから、養育実績を積むことはできませんね。
そうなると、やはり圧倒的にあなたが不利です。
    • good
    • 0

不倫の証拠は掴んでおきましょう。


慰謝料とるかどうか、離婚するかどうかはそれから考えてもいいのでは。

離婚となった場合にあなたが親権をとるのは難しいのでは、と思います。
奥様が言う「育児に非協力的だった」のは事実ですか?
奥様が数日から数週間不在でも、困らずにお子さんの面倒を見られますか?
シングルファーザーになった場合、会社や周囲の人からの理解とサポートを見込めるでしょうか。
その辺りを現実的に考えてみると色々と気持ちの整理ができるかもしれません。
    • good
    • 0

話がどちらに向くにせよ、不倫の証拠はとっといた方がイイでしょうね。


離婚って男の人が損をするものですから。
不倫の証拠が無ければ、本当に 奥さまが愛想つかせただけ、、、かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!