アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と離婚を考えています。すぐではないですが、離婚するつもりで動いてます。浮気はまだしてないと思います。マッチングアプリを使っているので、時間の問題だと思います。あと家の事、子供の事をほとんどやりません!初めは産後鬱になって何も出来ないから、全てやってたけど、かれこれ、11年も経って鬱は良くなって来てるように見えます。薬は15種類くらい飲んでますが、ただだらけてるように見えてきてます。
昔からだらし無い生活はしてましたが、これほどだとは、分からず結婚してしまいました。
今は子供の親権を確実にする為に頑張ってる所です。
なんな子供と会話もろくにしない、家の事もしない妻に子供が育てられたら、可哀想です。
妻は生涯手帳をもってます。
通院してます。
仕事してません!出来るがしてない
家事、育児をしない

家は住みたいと言われても、半分払えるお金がないから、売るつもりです。
自分は実家に両親が居るので、帰れます。
妻は母しか居ないし、今同居しているので、実家はないです。
色んな事を集めてる最中です。
親権取れるように!
子供が選んでくれるのが一番、親権取れると思うので、昔から遊ぶのは自分しか遊びませんが、これからも子供と楽しく接していけば、選んでくれると信じていますが、それだけじゃ、不十分かもしれないから、毎日のご飯の写真や、お弁当の写真やら、は残しています。
親権と取るために、あと何をすれば良いですかね!?

A 回答 (2件)

親権がほしいとおっしゃっていますが、子供さんの年齢をお書きになっていません。

推測ですと、結婚されて11年経過しているようですので、子供さんは10歳前後では無いでしょうか。この年齢だと子供さんがどちらの親と暮らしたいのかの気持ちが親権に大きな影響を及ぼします。

基本的に親権者になるには、子供さんがどちらの親と暮らした方が健全な成長が可能かで判断されます。判断基準は、子供さんの生活環境すべての面で考慮されます。住環境、子供さんを取り巻く人間関係、教育環境、等々の点に於いて、あなたが親権者になった場合と、奥さんが親権者になった場合の比較を記述してそれを調停の場で主張することにつきます。

もっと簡単に言えば、あなたが親権者になった場合、子供さんはこのように幸せな暮らしが可能である。逆に、奥さんが親権者になった場合、子供さんはこのような不都合な生活を強いられる。と、言う様に比較した上で、あなたが親権者と適任だ。と、いう筋書きで主張すれば良いです。

余計なことですが、これ→「毎日のご飯の写真や、お弁当の写真やら、は残しています。」作為的でこれは感心しません。これについて説明するには、奥さんが子供の食事造りに関心が無いので、あなたがこのように作っています。子供もそれになれて喜んでいます。と、言う感じで毎日の写真は不要です。ご相談の親権者を決める内容は、子供さんを中心に於いて考えます。

ここまで書いて思い出したのですが、奥さんは精神病患者としてそれなりのキャリアがあるようです。そして、仕事に就けない状態のようです。従いまして、離婚後の奥さんの生活が困らないした上で無いと離婚は無理です。

その為に、奥さんが生活保護を受給可能な状態にした上で離婚、と言う運びになります。よって、最初の親権の問題とよりもこちらの方が重要です。あなた方ご夫婦の場合、離婚後の奥さんの生活の保障をした上での離婚になれば、親権は当然あなたになります。

更に、奥さんは仕事していない。出来るのにしていない。障害者手帳を持っている。と、お書きになっています。なので、現実的に奥さんが継続して仕事に就くのは無理だと判断します。自分の身の周りのこと(家事・育児)が出来ないのですから仕事は無理だと思います。ルール意識が欠落しているのですからとても仕事は無理でしょう。奥さんの離婚後の生活の安定を図った上での離婚になるでしょう。親権者の問題では無いように思いました。
    • 0

既に色々と調べられていることかとは思いますが、母親が育児できない状況である客観的な証拠を常にメモを取ったり、通院歴や病状証拠を取ってれば、まず行ける気はします。

あとは子どもがきちんと理解した上で父親につくことを当たり前のように理解していればまず確定かと。
世間では父親の親権は確率が低いとよく書いていますが、その現状ならまず大丈夫かとは思います。あとはなんなら別居して子どもと暮らしたら確定かと。
    • 0