アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費って逃げる方法って無いですよね?

A 回答 (7件)

>マイナンバーで特定してくれないのでしょうか?

無理でしょう、裁判所は司法、役所は行政で縦社会のサービスなんてしないでしょ

私が言ってるのは住基システム、マイナンバーのシステムを想像を含めて言っています
システムでは何でもできますが、言われた司法と行政の調整を進めない限りは国民には使いやすいシステムとは言えませんね
    • 0

でも住民票を移したら質問主さんは分からない(役所で教えない)でしょう

確かに端末でマイナンバー打てば分かる仕組みだけど、住民には教えていない...人探しで役所に来られちゃまずいから探偵でも使えって事です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。ただ、裁判所に養育費未払いで探してくれと言ったら、マイナンバーで特定してくれないのでしょうか?

>あれで追えるんですか?

追えると思う
    • 0
この回答へのお礼

では、住民票に記載されてる時点で逃げられないですよね。

>そのシステムって何ですか??

住基システムは住民基本台帳システムの略です
これは引っ越時に転出と転入に使われているシステムで、今キャンペーンしているマイカードもヒモが付いています
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーて、住民票に記載されてますよね?
あれで追えるんですか?

毎月引っ越すとかすれば、人の追跡だと分からなくなると思う

住基システムなら追跡可能だがw
    • 0
この回答へのお礼

そのシステムって何ですか??

親には支払い義務があるのですが、支払うという約束をするのは、調停なり、審判をする以前に、支払えないと伝えて親権を持つ相手方が同意すれば、一円も払う義務はないですよ。

私は、地方公務員でしたので、面接交流を拒絶して妨害している母親に給与の差し押さえを食らいましたが、民間人であれば、差し押さえをするには、相手の銀行口座や、資産を特定しなければならないので、仕事を相手方にわからないように転職して、預金口座も特定されないように給与もすべて現金支給で、決済も現金にすれば捕捉は困難ですし、不動産である自宅やマンション、動産であるクルマなども売却してしまえば、差し押さえされるものが減ります。貯蓄型の生命保険も掛け捨ての生命保険等に変更すれば、相手方ら弁護士や家裁を通じて差し押さえるものがなくなるので、多額の弁護士費用を使って養育費を取り立てるメリットがないです。

ですが一番単純なのは離婚後ならば、親権者変更調停をおこして、相手から親権を奪取すれば支払い義務がないので、調停なり審判を行っている間の、子供の身柄を要求するところから始めれば養育費を差し押さえても請求するのは困難になります。離婚前でも、婚姻費用を請求してくるのであれば、別居についての不同意を明確にして、子供と一緒に同居するのを要求するのが養育費をダダ同然で相手に奪われないための常套手段です。

一番の嫌がらせは、自己破産することですが、養育費は他の債務より優先することになっているので、失踪して戸籍から住民票と辿っても、どこにいるかわからないとかになれば、養育費は払わなくても済みますよ。

最終手段としては、相手方が死んでしまえばいいのですが、その場合は自殺に追い込んだとしても殺したならば、やっぱり犯罪ですし、親権が自分にくると、たぶん養育費以上の生活費がかかるので、究極の方法としては、相手と子供を抹殺するしかないのですが、それでいいんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。自己破産しても払う義務があると言われました

私の周りではちゃんと払ってる人の方が少ないです。

腹立たしいことに…
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、強制執行しても払ってもらえないのでしょうか?