アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店への入店を拒否された、釣り目ポーズ(人差し指で目を吊り上げる)、ニーハオと呼ばれるなど。

A 回答 (9件)

私の友人、日本ベトナム友好協会会長が、ある大きな集まりのあいさつで話したこと。

~~~、ベトナムの田舎の舗装されていない道路。車が二台あり、それぞれ運転手がいた。友人は前の車に乗った。後ろの車に白人が乗った。ところが、出発する時、白人の乗った車が、前に来て走り出した。そして、土ぼこりをあげて、走り続けた。友人の車は、当然土ぼこりの中を走った。
    • good
    • 1

有ります!


東洋人ってだけで
お金持ちに見られました

中国人と間違われたのかな?
其れと日本人って分かれば
かなり親切にしてくれます。
    • good
    • 2

一番近しいと思われる事例で、某南ぬ島の県では日本人だけ明らかに入国時の税関検査が厳しい、とかですが、これを人種差別と言ってしまうのは流石に語弊があります。

    • good
    • 0

日本であるという人が続出してます。

    • good
    • 0

ドイツのベルリン(当時は西ベルリン)で禿げた若者集団に囲まれたことがあります。

「トルコ人は出て行け」と凄んでいましたが、「俺は日本人だ」と凄んだら、きょとんとしてました。

パリの北駅近くのアラブ人商店の子供がつきまとって「シノ、シノ(中国人のこと)」とはやし立ててきましたが、「あのね、お兄ちゃんは日本人なんだよ」と教えたら、親が出てきて平謝りされました。

ヨーロッパのある都市で、韓国人の若者と行動していたら、韓国人と看做されたようで、とてつもなく非友好的な態度を相次いで取られました。私が日本人だと知った警察官や宿屋の主人は「その韓国人に何か脅されているようなら助けてあげるから、本当のことを言いなさい」と耳元で囁いてきました。
    • good
    • 1

車で事故すれば100%私が悪くなり、



何もしてないのに警察に通報され、
警察は私の話をほとんど聞かず、もう少しで逮捕されそうになったり。

英語を馬鹿にされたり。
    • good
    • 1

オーストラリアのホテルのレストランで、


席に案内されたときのこと。
窓際は白人、トイレ前はアジア人が案内されていました。

フランスの某有名ブランドで
アジア人(多分日本人)が何人並んでいても、店員同士は話をやめず
なかなか計算してもらえませんでした。
    • good
    • 1

ヨーロッパを中心に30数か国行ったことがありますが、個人的には全くありません。



スイスで電車に乗ったら先生に引率された小学生の団体(1クラスくらい)が居て、「ニーハオ!」と明るく挨拶されたことがあります。私が「ニーハオ! でも私は日本人だよ」と英語で行ったら「こんにちは」と日本語で返してくれました。そんな経験程度です。
あと、エストニアで中国人に「中国人か?」と声を掛けられたこともありましたね。

参考まで。
    • good
    • 1

ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!