アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪口を言われたときに、どんな仕返しにあっても知りませんよ、とか、さあどんな酷いことをしてやろうかな、と告げるのは脅迫になりますか?理由も含めて教えて下さい。

A 回答 (6件)

脅迫罪の構成要件は、

1.生命、身体、自由、名誉又は財産に対して、
2.害を加える旨を告知することによって人を脅す

ことが必要です。
ここで、2については、加害者が直接あるいは間接的に加えることができる害であること、一般的に人を畏怖させるに足る害の告知

とされているので、状況によりますが、ただ悪口として言われるだけでは一般的に人を畏怖させるに足りる害の告知とまでは言えません。

例えば、借金取りが借金を返さない人に対して、どんな仕返しにあっても知りませんよ、などとして具体的な実行行為をほのめかすようなことを述べたり、ヤクザや半グレなどが度々集団で家に押しかけて家の中に入り込もうとしてきている状況でそのような文句を電話越しなどでほのめかしてる場合は実行行為として一般的に畏怖させることは十分なので脅迫に当たる可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

悪口と云うだけでは、云われた本人が悪口と思っただけで客観的に観れば正当な主張であったかどうか不明。

仕返しするとか酷いことをしてやろうというのは、具体的に肉体的暴力行為もしくは金銭的な収奪を相手に行うと言う発言。
つまり、相手の発言が公になっては拙いので、その発言を抑えるために脅迫していることになる。

この流れだけを見れば、相手の発言は悪口ではなく、本人の行動を不適切なものと非難したものと推察される。
相手の悪口の内容次第では、脅迫は脅迫としても情状酌量の余地はあるかもしれない。
    • 0

なりません。

悪口そのものがすでに非合法的です。
    • 0

なりません。

殺すとか、力づくで、一方的に相手を傷つける行為、などを
宣言しないかぎりは、問題にはなりません。

>どんな仕返しにあっても知りませんよ、とか、
>さあどんな酷いことをしてやろうかな
こんな中途半端なことしか言えない(言い返せない)時点で、
脅迫になるかもなんてビビッて、結局何もできない
チキン野郎でしょうから、むしろ安全?なのが丸わかりです。

ホントに、やるやつは、そんな中途半端なことは言わずに、
黙って、いきなり、こっそりやりますからね。
ビビり、チキン、いくじなし?な人間ほど、
口だけ威勢がいいだけ、去勢を張ってるだけの
みっともない、みじめなことをするもんです。

• 0

「仕返し」「酷いことをしてやろう」は害悪する告知に聞こえるから脅迫罪に該当するんじゃないですか。

「天罰が下りますように」はセーフらしいですよ。
    • 0

悪口を言われたからっといっても、仕返しを考えている時点で、悪口言っている人と同類の人間になってしまいます。

• 0