アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近弟が妹達の事を粗大ゴミと言ったり殺すぞとLINEを送ってくると相談されたのですが母親も冗談で殺すぞという時がありどう対応したらいいのかわかりません。
ただ単にイキっているだけなのでしょうか?
昔から人を見下してるような言い方はしていたのですがその時は素直に聞いてやめてくれたと思っていたのですがわたしの勘違いだったみたいで悲しいです。
もう成人している大人なんだからもうちょっと考えて話すべきと注意したこともあるのですが全然改善されません。
もうそういう性格なのだと諦めるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

反抗期なのかと思ったら、大人の方なんですね…(⁠^⁠^⁠)



「言葉って、言霊があるのよ…?」
っておっしゃってみてはどうですか(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0

小学生の話なのかと思いました。


もう成人とのことですので、後天的の障害者等の可能性もありますね。ストレスなどでまともに人とコミュニーケーションが取れなくなってしまったのかもしれません。一度病院に連れていければいいんですが、本人は嫌がりそうでしょうか
    • good
    • 0

治らんと思います。

    • good
    • 0

「もう成人している大人なんだから」という部分まで読んで驚きました。



「昔から人を見下してるような言い方はしていた」ということですから、そういう意識、物の見方なのだと思います。

子供の成長段階では、親の言葉遣いや態度、学校の教員や友達などの自分の周囲の人間との関係という環境が大きく影響します。

良くない環境ならそれなりに成長してしまいます。
その過程で、厳しく言われない限り、それがダメだとは認識しないまま大人になってしまいます。

そうなってしまうと、何かでよほど叩かれて「ダメな考えである」ということを自覚しない限り直りません。

「もうちょっと考えて話すべき」と言っても、自分の考え方でこれまで来ているわけですから、何をどう考えるべきなのかさえ分からないでしょう。

「犯罪者にはなるな」と言うことくらいしかできないと思いますよ。
    • good
    • 0

兄弟姉妹、両親に対してそういう言葉を使って、それも成人している大人の身で…


いつかバチがあたりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!