アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜の芯や皮など調理中に出てきた生ゴミを、家の庭に捨ててます。
10〜20cmくらい穴を掘り、その中に廃棄するようにしていますが、最近どうもその場所が掘られています。
翌朝また庭に出ると、穴が空いていて前夜に埋めたはずの野菜クズが散乱してることがあります。
野良猫かと思いますが、猫って野菜食べますか?
まさかダンゴムシやミミズがこんな食べ方をするとは思えません。
臭いが広がらないよう、深く穴を掘っていたつもりですが、もう少し廃棄の仕方を考えないといけませんね。

A 回答 (13件中1~10件)

狸じゃないでしょうか。


埋めただけじゃやはり繰り返しますよね。
腐葉土を作る為のサイロの様なプラスチックの容器売っているので
そういうものの中に入れてフタを閉めておかれたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
田舎ではありますが住宅街で、タヌキは見たことがなかったのですが、私が見てないだけかもしれませんね。
やはり、きちんとした廃棄場所が必要なんですね。
このくらい土を盛れば大丈夫だろうという認識が甘かったです。
後ほどホームセンターに行ってきます。

お礼日時:2023/06/03 17:10

狸かアライグマですね。


穴の上に大きめの石を置くと掘られなくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の地域ではタヌキ、アライグマ見たことがなかったのですが、夜間の動物は何が現れるかわかりませんよね。
重石で蓋をするというのも発想にありませんでした。
とにかく掘られない状況を作ります!

お礼日時:2023/06/03 17:12

モグラやカラスが掘り起こして食べます。


鴉が覚えたら餌場として住み着きます
1mほど深くしないとカラスや動物が食べに来ます
悪臭も蛆虫などもわいてきます、
生ごみポスト等野菜くずを振りかけて肥料に変える物をいれたり黒いビニールなどで覆って中で発酵させるかしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たぶん来る動物としたらカラスですね。餌場と認識されたら困ります…1mほど掘らないといけないとは。今までは浅すぎでしたね。
実は、ダンゴムシも大量発生しています。生ゴミが原因かもしれませんね。
悪臭の原因というのも、不衛生極まりなかったです。もうこれからはやりません!
コンポストボックスでなくとも、黒のビニール袋でも良いとはいい情報を聞きました!
今から早速買いに行きます。

お礼日時:2023/06/03 17:08

ヌートリアかも?(間違っもヌートバーではありません)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヌートリア、知らなかったのでネットで調べたら、カピバラみたいな見た目で可愛いですね。
でも野生動物なので、基本怖いでしょうね…
ヌートバーだったらどんなに良かったことか(⌒-⌒; )

皆さんの回答読み、とにかく蓋と廃棄場所だと気づきました。以後気をつけます

お礼日時:2023/06/03 17:17

カラスの仕業

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
出てくる動物としたら、カラスが一番可能性高いなと思います!

お礼日時:2023/06/03 17:18

野菜くず等でも土の中で分解されるまで日数がかかるので大変ですね、ここに餌が埋められているぞ!って覚えてしまった感じですね、何者でしょうか…困りますね。



殆どの自治体で生ゴミ処理機の補助が出るので、それを利用して購入をすすめします。
電気で乾燥させる物や土に入れるコンポスト、大きさも形も色んなタイプがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。分解されるまでタイムラグがありますもんね。餌場と認識されていたら最悪です。糞尿の心配もありますよね。
とにかくこれ以上は捨てないようにします。
生ごみ処理機の補助金、たしかに広報に載っていた気がします。調べて早速購入の手筈を取ります!

お礼日時:2023/06/03 17:20

野良猫は野菜は食べません


※生ゴミに肉や魚が混じっているならまたあれですが

匂いに敏感なのは犬のほうですし、犬は雑食ですから可能性としては野良犬とかの方があり得るのでは?
居住環境不明ですが、狸とかの野生生物という可能性もありますしね

対策ですが直接埋めてそのままではなく
コンポスト用のカバー <大きなバケツをひっくり返したようなの
で覆うとか

そもそも直接ではなく大きなバケツやケース内で土と混ぜてある程度分解させてから庭にまいたほうがニオイ対策などにもなりそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!やはり野良猫は野菜は食べませんか(⌒-⌒; )!
野良犬が入ってこられても余計に怖いですよね。
私の地域は都会と田舎の中間あたりでタヌキなどは見たことがないのですが、夜間だと活動してる動物がまた違いますよね。恐ろしいです。
なんとなく、おじいちゃんとかが、野菜は畑にまいとけと言ってるようなイメージがあったのでそのまま埋めてましたが、甘かったです。
皆さんから回答をいただいたように、コンポストボックスやビニール袋等、廃棄の仕方を変えます。

お礼日時:2023/06/03 17:24

街中ならカラス

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その可能性が高いです(⌒-⌒; )

お礼日時:2023/06/03 17:25

消去法で考えると


猫はそれだけ掘ることはしません。
野良犬は出歩く機会も多いのですがとんと見かけません。
カラスは嗅覚ではなく「視覚」によってエサを探しています。
狸もどちらかと言えば掘るのは得意ではない

近くに山林があれば
掘るのが一番得意なイノシシ
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …

街中でも見かける
ハクビシンは元々樹木上の生活 少しは掘って食べますが 苦手
アライグマも 々 々

それだけ掘るのであれば足跡が残り、その大きさ・形で判断できますから
庭の様子が分かりませんので、ここまでに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいですね!色々教えてくださりありがとうございます。
この辺で見る動物といえば猫がカラスかくらいですが、夜間はわかりませんね。
嗅覚や視覚も自分が臭わないからって、動物にはバレないだろうというのが甘かったです。
今のままでは不衛生なので、ちゃんと場所を整えます。

お礼日時:2023/06/03 17:28

たぬきか、ハクビシン

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夜間に出会ったら怖そうですね(´;ω;`)

お礼日時:2023/06/03 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!