アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カセットヘッドを少しでもいいので消磁するのに簡単な方法を教えてください^_^

質問者からの補足コメント

• 機種はナショナルのRQ-382です
    消磁をすると音質が良くなると聞きやってみたくなりました

• 中古品として買ったので、部品を新品にしたりしたかはわかりません(>_<)

• 回転ムラや音の歪みはありませんが、イヤホンだけブーンという音が鳴ります。

• イヤホンを直接さした時です。再生するとずっとブーンという音が鳴り続けます。そのイヤホンを別のものにさしてもブーンという音はなりません。スピーカー再生はブーンという音は鳴りません。

• イヤホンの穴にそのまま接点復活剤を入れるんですか?

• 接点復活剤はこれでいいですか?

https://www.dcm-ekurashi.com/goods/127371

A 回答 (18件中11~18件)

イヤホンだけノイズが発生するのはイヤホンかデッキ側のどちらかに原因があります。

イヤホンはデッキの端子に直接挿した時ですか?始めだけブーンとなって、その内消える、もしくは鳴りっぱなしですか?モーターノイズは無いと思います。そのイヤホンを他の音源機種に接続して普通にノイズ無しで聴こえますか?聴こえるなら、デッキに原因があります。因みに、接触不良ではありません。接続端子と繋がる電気回路に不具合が生じてる可能性があります。簡単な要因として、ゴミ等が付着し回路内でショート、通電不良を起こしてる等です。スピーカー再生はどうですか?
    • 0

中古品ですか、正常に作動しますか?特に再生時の回転ムラや音に歪みがありませんか?その他、磁気ノイズ、電気ノイズとかありませんか?電気ノイズは作動した時にイヤホンやスピーカーから発生する、キーンとかブーンと言う音です。

• 0

年代物ですね。

確かその機種は2ヘッドだと記憶してます。これまでにヘッド交換した、履歴等わかりますか?確かに消磁は必要ですが、音の良し悪しは音源のカセットテープの録音状態で決まります。2ヘッドの場合、録再兼用ヘッド1、消去用ヘッド1になります。消磁する前に綿棒にエタノールをつけて、丹念にヘッド及びその周辺を綿棒で拭いて下さい。それだけでも変わります。
    • 0

カセットヘッドの消磁は帯磁した磁気を取り除く事ですが、磁気ノイズが気になるのですか?それとも、何か違う目的で消磁をお考えですか?ヘッドイレイサーを探し購入するのが、手っ取り早いですがこれは音楽を再生した時に磁気ノイズが気になる場合のみに使用します。

他の事では使用しません。因みに金属製の物は絶対に近づけない事、電磁ノイズが気になるのは音に対し、うるさい方ですね?聴力が並み以上です。
    • 0

ブーンと言う音は本体からですか?スピーカーやイヤホン等からですか?いずれにせよ、ヘッドを消磁しても解決しません。

このような故障の主な要因はデッキ内の一部の回路に、何らかの支障があります。簡単な支障としてゴミなどの付着、湿気による場合とかいろいろあります。とにかく、カセットボックス内に金属を入れるのは厳禁、ヘッドに付着させてる、録再用の電磁シールが剥がれます。ヘッドを見ると黒い細いラインがあります。それです。ヘッドイレイサーを使う方々は、音にうるさい、敏感な人です。ヘッドが帯磁すると磁気ノイズが発生します。そのノイズが気になるのでイレイサーを使うのです。これはデッキの値段や性能に関係ありません。個人の聴力の問題です。そのブーンが発生する状態をもう少し詳しくお願いします。
    • 0

やっても意味ないですよ。

どうせお使いのカセットデッキって最近手に入れたものでしょ?
新品ならカセットデッキとも呼べないような簡素なもの。
もしくは中古品。

発売当時に15万くらいしていたものなら意味あるけど、
録再の一体型ヘッドなら投資するだけ無駄なのです。
    • 0

機種が書いてないので分かりませんが、相当の高級機以外は、録音と再生が同じ、録再ヘッドです。

録再ヘッドの場合は、磁化されません。気になるなら、ボリュームゼロで、録音する。ただブーンというハムはモーターのノイズの可能性大です。
    • 0

消磁装置を使う。

専用のツール(ヘッドイレーサー)があったと思う。

こんなの
 ■Amazon SONY HE-4 ヘッド消磁器
 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%8 …

カセット型のイレーサーもありますが最近は見かけませんね。
「カセットヘッドを少しでもいいので消磁する」の回答画像1
    • 0