プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ipod nanoを購入しました。
車内で聞ける様にしたくカーショップ(?)に行ったところ、オーディオごと交換して下さい。との事でした。
どうも納得がいかず、色々なサイトで調べ「Belkin Autokit for iPod」を知りました。
色々な方の意見を参考にすると、この方法が一番良いようで・・・。
ただ、私は車にも機械にも弱く、せっかく可能性が見えてきたのに自分の車にも対応できるのか分かりません。
車は日産のキューブで、純正のオーディオを使用しています。
AUX端子がある様にも思えません。
オーディオを買うお金は直ぐに用意できないので、Belkin Autokit for iPodプラス1万円以内で私の車でもipodを聞く方法があれば教えてください。(音質もできるだけ落としたくありません。)
ド素人なので、できるだけ分かりやすくご指導お願い致します。

A 回答 (6件)

AUXはイヤホンを繋ぐ感じで接続します


操作はもちろんipodで行います

ダイレクトは充電する時のように
下から接続します。
これにより本体は接続中の画面になり
ipodは操作できません
なのでデッキで操作することになります

AUXがあるデッキは中古で1万くらいから買えるので
お手軽です。
接続も難しいものではないので
自分でやればデッキ代と車別のハーネスのみですみます

ダイレクトは最近出たばかりなので
高いのだと5万くらい
さらに店に頼むと6万くらいになってしまいます。

リサイクルショップでAUXつきのデッキを買うのをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり参考になりました!ありがとうございます。

今までのご意見などを参考に車屋へ行き、色々と相談し無事に車で聴ける様になりました!
後付けのナビの方に外部入力があることが分かり、今日ケーブルで繋ぐ事が出来ました。
オーディオで聴く。と言うのとは少し違いますが・・・。

今までは全く知識が無いので、店員さんと話がかみ合わない状態でしたが、今回は自信を持って質問できました。
いずれダイレクトに繋げるデッキを購入したいと思っています!
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 22:35

機械音痴でテープデッキが無いということならFMで拾うのが簡単ですよ。


確かに場所や周りの車の影響でノイズは入りますがBelkin製のはそんなに酷くないです。
数千円のものとは比べ物にならないくらい良く拾います。

音質にこだわるならデッキ交換ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりBelkin製が良いようですね!
電気屋へ行き、Belkin製のトランスミッターを買おうとした所、店員さんから「ナビに外部入力があれば」という事を聞き、ナビに繋げることが出来ました!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 22:38

とりあえず聴きたいのなら


FMかカセット。
デッキを買えるならAUX
もっと音質を求めたいならダイレクト接続できる
デッキを買いましょう。

FMは手軽ですが
ノイズが酷いです。
カセットがあるならカセットのを買いましょう
ホームセンターなどに売ってます。
実際に全部聴きましたがカセットは手軽な割りに
なかなかの音質でしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liteさん、回答ありがとうございます。
やはりFMはノイズが酷いんですかぁ…。
カセットは付いていないんです。
やはりデッキを変えるべきですかね。
AUXのデッキと、ダイレクト接続できるデッキとは、具体的にどのように違うんでしょうか?
AUXもダイレクトに繋ぐものだと思っていました。。。汗
機械に弱いので頭が混乱してきました。
変な質問ですみません。

ここの回答や、他のサイトでの書き込みを参考に勉強しているので以前よりは分かってきたのですが…やはり難しいです。
何の知識も無い私は、お金をかけてでもプロに全てお任せした方が良いのでしょうね。。。

お礼日時:2007/08/02 12:44

>「ソース」が分からないのですが…。



CDやFMやAM、つまり音源のことをソースと言います。
その切替えメニューやボタンがあるでしょうから、その中にAUXなどの外部入力を示す名前はありませんか? ということです。

>やはりオーディオを取り外さないと裏側は見えないものですよね?

そうですね。もちろん日産に問い合わせれば教えてもらえますし、AUXがあればそのカーオーディオの取説にも書いてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説を読んでみたのですが、どこにも見つからず…。
メニューボタンなど、その周辺にAUXの名前はありませんでした。
今度の休みにでも日産へ行って聞いてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/02 12:33

>AUX端子がある様にも思えません。



普通その手の端子は裏側にありますから、見えないだけかも知れません。
CDやラジオといったソースの切替えがあるでしょう? そこにAUXとか外部とかはありませんか?
ただ仮にAUX端子があっても、純正オーディオというのはなぜかコネクタが標準のものと違ったりしますので、日産に確認された方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mackidさん、回答ありがとうございます。
すみません。「ソース」が分からないのですが…。
それと、「裏側にある」とおっしゃっていましたが、やはりオーディオを取り外さないと裏側は見えないものですよね?
お店へ行かないと確認すらできないでしょうか?

ipodを繋ぐ以前に、初歩的な質問ばかりで本当に申し訳ありません。

お礼日時:2007/07/31 12:41

http://www.belkin.com/jp/catalog/apple/f8v7058qc …
「カセットアダプタ」か「FMトランスミッター」を利用すれば宜しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarsan0013さん、回答ありがとうございます。
やはり、「カセットアダプタ」か「FMトランスミッター」になってしまいますよねぇ。。。
音質が落ちると聞いて、最終手段として考えていました。
そもそも違いが分かる耳はしてないかも知れませんが…。
検討してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!