プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代からの友人Aについてです。
少し前に公務員に中途採用された友人Bがいるのですが、友人Bが公務員になってから友人Aはあきらかに友人Bに媚びた態度を取るようになりました。少し怖い位です。
後、友人Aは人の家庭のお財布事情をこっそり探ろうとしてきます。その鞄はどこの?だとかこの地域でこの家ならこのマンションに住む人の年収はこの位だよねー、とか…。
自分が何か買えなかったり、旅行に行けない時は買った人や旅行に行った人をやっかみます。
ちょっとこの人お金に困ってるのかな?だからこんなに人の職業や年収に執着するのかな?とも思うのですが、今のところお金を貸してほしいとの申し出は無いです。
この友人Aはなぜこのような態度になるのでしょうか?
もしかしたら、友人Bに今後何かしら工面して貰おうと思ってるのでしょうか?
人間関係に疎い私に教えて下さい。

A 回答 (4件)

おそらく、友人Aさんは、お金や社会的な地位に人並み以上に執着のある人なのでしょう。



もしかしたら、
例えば、今後、何か奢ってもらったり、場合によってはいままでなかったとしても、お金に困ったときに、お金を貸してもらおうと考えているのかもしれません。
まあ、わたくしならば、そういう金に執着しているような人や職業によって態度を変えるような人は信用できないので、徐々に付き合いをやめることとと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ、なんとなくそんな気もします。人の所得がどうとか、結構そんな話題も増えてきてちょっと怖いな、と考えてましたので。
友人Aのお財布事情は知りませんし、聞く気もないですが、まぁ、この先言ってきそうな気もしますね。

お礼日時:2023/05/30 19:00

ただの性格では

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔はそんな性格ではなかったのですが…。
変わってしまったのかもしれませんね。

お礼日時:2023/05/30 19:03

関西人なのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西人ですが、その友人だけですね。そんな話題を頻繁にするのは。

お礼日時:2023/05/30 19:01

無いとは思いますが


友人Aも公務員になりたいというお気持ちがあるとしたら
友人Bに採用試験で優遇してほしいという考えかなと思います。
まあ法律違反にはなりますが。
人をやっかむ人は苦労して努力をするのがイヤで楽をお考えになる人もいますので
質問者様が迷惑を被りそうになるなら
御関係ははっきりした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人は公務員になる気はなさそうですが、自分の子供を…とは考えてるかもしれませんね。
私のお財布事情もそれとなーく聞いてくるので、距離は置くつもりです。
人って変わるものですね。

お礼日時:2023/05/30 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!