アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達のご先祖さまは闇に乗じて襲って来る猛獣にどうやって対抗したのですか?

これは私の考えですが、若い頃何故か夜眠りたくなくて夜遅くまで起きていました、そういう人は多いと思います。
これは夜行性猛獣に対する本能の名残りではないでしょうか?つまり見張り役の本能です。

A 回答 (4件)

私達のご先祖さまは闇に乗じて襲って来る


猛獣にどうやって対抗したのですか?
 ↑
ご先祖って、どのくらい前の先祖
ですかね。

旧人類程度なら、集団の力、火、武器
住居などで対抗出来たでしょう。

もっと前のネズミみたいな時代なら
逃げ隠れていたと思われます。




これは私の考えですが、若い頃何故か夜眠りたくなくて
夜遅くまで起きていました、そういう人は多いと思います。
これは夜行性猛獣に対する本能の名残りではないでしょうか?
つまり見張り役の本能です。
 ↑
朝型人間と夜型人間の違いは遺伝子に
よって決まるそうです。
https://wired.jp/2019/04/06/morning-person-genet …

どうして遺伝子レベルで
朝方と昼型が存在するのか
といえば
夜型がいないと困るから、

つまり、御指摘の通りで、夜警なども
その必要性の一つであった可能性が
あると思います。
    • good
    • 0

>猛獣の狩の成功率はかなり低いです、これは現代に存在する猛獣の話しですが、、、


↑そうですね。
なので現代の動物に置き換えて考えてみると、
襲われる側は群れで行動して襲われる状況になったらひたすら逃げる。
時には群れのウチの1頭が捕まってもその1頭に襲撃者が注力してる間に逃げる。
これを対抗してた、と言えるかどうか疑問ですので先ほどの回答になりました。
    • good
    • 0

対抗出来てたって前提での話が間違ってるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

猛獣の狩の成功率はかなり低いです、これは現代に存在する猛獣の話しですが、、、

お礼日時:2023/05/31 19:10

猛獣にやられちゃう彼女想像したらめっちゃ可愛かった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

猛獣って誰のこと?

お礼日時:2023/05/31 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!