アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みって誰に相談するがベストですか?

・同僚とか友達に話した場合、話しやすいですが嫌いな人に聞かれたり、バラされたりしますよね?
・先輩とか上司とかに話す場合、腹割って話すの難しいですよね?
・ネットとかで話す場合、実態とか説明するの難しいし、個人情報とな会社のことはかけないですよね?

どれがベストですか?

A 回答 (6件)

人に相談して、解決出来た

なんて、実際には少ないですよ。

少なくとも、ワタシは一度も経験
したことはありません。

結局、自分で解決策を見つけるしか
ないのです。

強いていえば、チャットAIは
どうですかね。

間違いも多いし、見当外れ、説得力ゼロ
なんてのもありますが
ダメ元で使ってみたら、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに頭の中で考えてるだけでは進まないですよね

相談しないのが正しい

人に相談して解決した試しがない
結局自分でどうにかしないといけない
    • 0
この回答へのお礼

結局決めるのは自分ですし
それで人のせいにしたくないですよね

私は話しません

人の悩みなんて聞きたくないからです
話すことで自分の中のどっちつかずの考えが一つにまとまりますから本人はいいですが聞かされれれた人は自分の話をしたいだけ
聞く気にもなりません男は答えを出してあげようと結論を教えようとします
よほどの知恵者でない限り解決策など机上の空論です
何の役にも立ちません
自分の問題は自分で解決してこそ結果に責任が取れます
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、決めるのは自分ですし

市役所の悩み事相談室へ相談すれば良いのではないですか、間違ってもネットなどでの相談は詐欺に合う可能性が0では有りませんからご注意を。

• 0
この回答へのお礼

たしかにネットは少し怖い

悩みを相談する目的が何なのかを明確にすることをご自身ではっきりさせることを第一にされるとよいと思います。

例えば、誰でもいいからそれを話すことで共有することや同意を得ることが目的であれば、いわゆる愚痴と同じようなものですから、愚痴で害のないところといえば、聞き手のいる飲み屋さんのようなところが良いと思います。
あるいは、近しい関係ではない人に話す。

相談する目的が、あることの問題解決であるならば、その道の専門家に依頼するのが適切だと思います。

仕事関連のことでの悩みとなるとどんなものがあるでしょうか?

少なくとも会社関連の人に相談するとなるとご自身のことのごく一部のみであり、話す場合は「相談」ではなく、「報告」と呼ぶものになると思います。

>同僚とか友達に話した場合、話しやすいですが嫌いな人に聞かれたり、バラされたりしますよね?

はい、その前提でいれば何も問題ないと思います。

>先輩とか上司とかに話す場合、腹割って話すの難しいですよね?

自分はともかく、相手が腹を割っているかどうかはわかりませんし、問題が解決するならば、相手も自分も双方に腹を割る必要もないかと思います。

>ネットとかで話す場合、実態とか説明するの難しいし、個人情報とな会社のことはかけないですよね?

ある悩みを解消する際に、そのような個人情報や会社に関する情報、あるいは経緯も事細かに書く必要もなく、むしろ概要を必要十分な範囲で書けばよいと思います。

>どれがベストですか?

先に書きましたが、ベストなんてものはありません。
ものによっては、他人に相談するという手法自体が不適切な場合さえあります。また、どれだけ人に相談しようが、何かしら情報を得ようがそれを適用・実行するかどうかの判断はあくまで自己責任となります。

「悩み」という大きいくくりでなく、各々の何かしら問題に当たった際に、まずは状況を整理することから始めるようにして、それらをクリアしていくのにはどうすればいいかを丁寧に対処していくとよいと思います。

現在、早急に解決すべき具体的問題(悩み)がないのであれば、あまりそのことは考えずにいたほうが平和だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的得た回答です。
実践できれば良いですが

相談内容に適した人に

それこそあなたの立ち位置が全くワカラナイ回答者にコレ聞いたってムダですよ
あなたの人脈なんぞ知りませんからね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね