プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前モデルもこれから出るモデルもそうですが、セダンが横から見たらハッチバックのような形状です。トヨタだけでなく他社もそうですが、最近のセダンはあのような形状なのでしょうか?

いつも流行りに遅れるのですが、ひとつ前のシビックもハッチバックよりもセダンを選んでしまい、今思えばハッチバックとセダンってあまり変わらないような気がして・・・

A 回答 (4件)

これはアメリカで、年間26万台売れているホンダ アコードです。

アメリカ人は、このスタイルが好きなのです。国際商品になったクラウンが、ああなったのも必然かもしれません。というか、クラウンには、もう失うものがなかったから大胆にチェンジ出来たのでは。
「クラウンセダンは横から見たらハッチバック」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

アメリカは独自なフォルムですよね。
このような形状もそうですが、トラックも好きなんですよね。
世界の基準に合わせたらこうなったのですね・・・

>最近のセダンはあのような形状なのでしょうか?

自分も、がっつりトランクがあるイメージなのですが、最近はこんな感じのが多いですね。

今朝、新型クラウンと並走しましたけど、「これクラウンなの?」って印象と共に、あえてレクサスを選ばないエスプリを感じましたね。
    • 1
この回答へのお礼

なんだかクラウンなのか?と思ってしまいます。
長年クラウンセダンに乗っていた人が乗り替えましたが、少々、若者向きかなと思いましたね。

確かに、純粋な四角い3ボックス箱型セダンなら最近は減っていて、

新型クラウンでは完全に姿を消しました。

新型クラウンは4車種出てるらしく、
セダンと言っても箱型ではなく、スポーティで空気抵抗が少なく加速や燃費性能も良さそうな形状で、
ツーリングにも快適利用出来そうなデザインに仕上がってますね。

SUVも出たようなので、
クラウンも時代を先取り、嗜好や用途に合わせて選択肢を増やす方向に舵が切られた。
…という事なのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

そう言う時代なんですね。
セダンでもハッチバックに近づいてしまったようだし、ハッチバックも大きくなってワゴンかミニバンに近づいてきたし・・・

今、5ドアセダンが流行りつつあります。

欧州車でもかなり増えてきています。以前、80年代にもちょっとだけ流行りました。当時は、R30スカイラインにも5ドアセダンがありました。それ以来の流行だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そう言えばだいぶ前にもありましたね。
マツダかホンダにも。なるほど、そうでしたね。