プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしするとなったら初期費用はいくらかかりますか?
実家→賃貸 ワンルームの場合で考えてください

引っ越し費用が5万くらいで敷金と最初の家賃合わせて10万、向こうで職を探すとなったら3ヶ月くらい必要になるのでその生活費というところでしょうか。
家賃は5万くらいと置いてください。

A 回答 (5件)

タダ電にすれば電気代は1万円未満はタダです。


    • good
    • 0

敷金の相場は、1~2ヶ月分です。


あと、場所にもよるが、10万円では見つからないと思う。
多分、40~50万円は必要で、共益費が月額1~2万円必要でしょう。
3ヶ月なら、100万円ほどは考えておいた方がいいよ。

団地でも敷金は2ヶ月分程度必要で、共益費(自治会費)月額が1500~2500円程度。
団地は、収入に応じて家賃が可変するからね。
    • good
    • 1

家賃5万のところで、敷金礼金ありならば、10万では足らない。

大体、不動産屋の仲介手数料が家賃の1カ月分というのが多い。貨財なども併せて、100万くらいはすぐに消える。
    • good
    • 0

一人暮らしを始める際には、初期費用として家賃の5〜6ヶ月分程度の費用が必要です。

具体的には、以下の費用がかかります。

* 敷金
* 礼金
* 仲介手数料
* 前家賃
* 火災保険料
* 鍵交換代
* 引越し代
* 家具・家電の購入費
* 生活用品の購入費

家賃が5万円の場合、初期費用は約30〜36万円程度になります。ただし、敷金・礼金が不要な物件や、保証会社の利用料が必要な物件など、物件によって費用は異なります。

また、一人暮らしを始める時期によっては、引越し代や家具・家電の購入費が割高になることもあります。そのため、一人暮らしを始める際には、初期費用として十分な資金を準備しておくことが大切です。

一人暮らしの初期費用を節約する方法としては、以下のようなものがあります。

* 敷金・礼金が不要な物件を選ぶ
* 保証会社の利用を避ける
* 引越し業者を比較して、料金が安い業者を選ぶ
* 中古の家具・家電を購入する
* 100円ショップで生活用品を購入する

一人暮らしを始めるのは、とてもワクワクすることです。しかし、初期費用は決して安くはありません。そのため、一人暮らしを始める際には、初期費用を十分に準備しておくことが大切です。
    • good
    • 0

物件契約で家賃の5ヶ月分相当。

(25万円)
引越し費用。(5万円)
3ヶ月無職なら初給料日までの4ヶ月の生活費。(平均出費が16万円ほどらしいから48万円。)
ざっくり80万円くらい。

職を見つけてから引っ越しにしないと詰んじゃわない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、引っ越してから短期バイトしつつ探そうと思ってましたが考え直す必要があるみたいです。

お礼日時:2023/06/06 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!