アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めようと思ってます。
でも、初めてで分からないことだらけで、お金の計算が合ってるのかどうか分かりません><
親は一人暮らしを始めることに反対するためあまり相談できないので、ここでみなさんに相談したいと思います。

とりあえず、一人暮らしにかかる費用というよりは、いくらあったらそこに住めるようになるか、という計算がしたいのです。
例えば、家賃4万円・敷金3ヶ月・礼金1ヶ月と書いてある物件があったら、
4+(4×3)+(4×1)=20
の、20万円に、引越し代を入れたら、とりあえずはそこに住めるお金は足りてるってことになるでしょうか?他にかかる費用はありますか?

生活費はまた自分で計算するつもりなので、家を借りる際にかかる費用を教えてください!お願いします☆

A 回答 (4件)

NO2で回答した者です。

すみません、見落としてました。家賃一ヶ月分は質問者様の計算の中に入ってました!
たしか火災保険は15000だったと思いますが、物件によっても違うかもしれませんね。
あと、探せば敷金・礼金なしの物件もありますよ!色々買うことになるだろうし、少しでも安く借りれたらいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆更にお金がかかるのかと思ってびっくりしました(笑)
みなさんのおかげで、気付かなかった費用が分かりました!
仲介手数料と火災保険ですね!

本当に、ありがとうございました。
では、質問を締め切らせていただきます☆

下記の皆さんの意見と同じ仲介手数料1か月と火災保険(2年更新)

が入ると思います。2万円以下でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

火災保険というものもありましたね確かに!><
色々見落としてました~(ノ_・。)ありがとうございます!

不動産を通すと思うので、あとは仲介手数料がかかります。

だいたい家賃一ヶ月文か、半分のところもありますが。もう一つ、先に家賃を一か月分払うことになると思います。(契約のとき)
引っ越したら色々買うものも出てくると思いますし、それは別で考えているんですよね?
部屋を借りるには連帯保証人が必要になりますので、両親になってもらえるか問題ですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

親は、単に反対の意思があるだけで、一人暮らしはさせて貰えると思うんですけど、相談となると色々ごちゃごちゃとうるさいので、自力で計算・調べようと思ったんです☆

仲介手数料は全然知らなかったです!ありがとうございます!
もう一つの、家賃1ヶ月分は、私が計算した最初の「4」にはならないんですか?

買うものとかも別で計算します☆一人暮らしはしたことあるのですが、住むまでは親任せだったため、物件を借りることについて無知なのですf^_^;

そこを借りるために不動産屋に支払う手数料が1ヶ月分くらいかかります。

• 0
この回答へのお礼

そういうの全然知りませんでした><
#2の方が言っているような、家賃1ヶ月分ってことですよね?
計算に入れてませんでした。ありがとうございます☆