アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越し費用、大体どのくらいかかるか教えてもらえませんか?

現在3.5万のボロアパートで6年一人暮らししてる28歳女です。

引っ越し先は福岡から大阪です。
また一人暮らしをします。

希望家賃は5万程度。

今ある家具家電は処分して引っ越します。
なので大阪に送る荷物は大きめの段ボール3箱程です。

100万くらい掛かりますかね?

向こうで必要な家具家電は引っ越し費用に含めずとりあえず引っ越すのに必要な費用を大体でいいので教えてください。

A 回答 (5件)

大概の場合は敷金という名目で1ヶ月分契約時に取られていて、本来は返金するものですが、それで清算が多いです。

つまり、退去で家賃3ヶ月以上はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?
退去時に家賃の3ヶ月分くらい支払うって事なのでしょうか?

頭悪くてすみません…。。。

お礼日時:2021/04/11 17:10

退去費用は敷金ありの物件で、特にカビを生やしたとか、煙草脂だらけとか、壁に穴を開けたとか故意や過失による損傷などないなら、敷金で賄える範囲でしょう。


6年ならクロスの価値は0ですし。

大阪で5万の家賃のところなら、物件の初期費用に高めに見積もって30万円を見ておけば良いと思います。
ちなみに、前家賃だけで借りられる物件もあります。

引っ越し費用はダンボール3つなら、クロネコヤマトやゆうパックを利用が良いでしょう。
移動の費用も含めて50万円もあれば大丈夫に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クロスの価値は0ってどういう事でしょうか?
何か払わないといけないのでしょうか?

壁に穴とかタバコ吸ったりとか一切なく何も汚していません。

高めで30万、良かったです。

安心しました。

ちなみに初めて一人暮らしして6年経った訳ですが入居する方法は知ってても退去は初めてです。
出る時に何十万も払えなんて契約ないですよね?

出ると伝えれば費用は発生しませんか?(家を汚したとかの修繕費以外で。)

お礼日時:2021/04/11 15:15

コメント拝見しました。


引越し費用としては50万円もあれば十分余裕だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

大阪に引っ越す(都会に行く)ので多大な費用が必要なのかと思いました!

お礼日時:2021/04/11 15:12

段ボール3つなら箱の大きさ次第ですが宅配便で送れば1万円もかからないかも。



こちらに「家賃5万円の初期費用シミュレーション」がありました。

【ホームズ】家賃5万円の初期費用はいくら? シミュレーションから安く抑える方法まで紹介 | 住まいのお役立ち情報
https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00625/

■敷金1ヶ月、礼金1ヶ月の場合
23万円程度

■敷金なし、礼金なしの場合
16万円程度

だそうです。
詳しい内訳は上記の記事を参照されると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

とても助かります。

50万あれば十分でしょうか?

お礼日時:2021/04/11 14:53

大きめの段ボール3箱なら、クロネコヤマトか佐川急便に頼んだ方がいいです。

5万円もかかりません。それに、引っ越便もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安めでよかったです!

私の説明悪くてすみません、、
トータル的な費用が知りたいです。

お礼日時:2021/04/11 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!