プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から大学1年生になります!
大学に受かれば一人暮らしをしようと思っています。なので、どのくらいのお金が必要か教えて欲しいです。
親からの援助はなしで回答して頂けると有難いです。
家賃は4、5万ぐらいです。
1.初めにお金はどれくらいかかりますか?
2.バイトで月いくら稼ぐべきですか?
3.親からの援助なしで一人暮らしは可能ですか?
4.今からいくら貯金しておくのがベストですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.電化製品で、10万円~20万円は最低でも見積もっている方がよい。

実家にある程度の荷物を鞄とかに入れるだけなら、安価ですけども、引っ越しと移動費用とかで、10万円近くは見ている方がよいでしょう。
あと、家賃と敷金・礼金がありますから、敷金・礼金で約2ヶ月分で、不動産屋さんの仲介手数料で、約半月~1ヶ月分程度。火災保険が別と加入ですから、約2万円程度。
5万円としたなら、家賃も入れますから、約22万円程度はすぐに飛ぶ。

2.家賃を5万円としたなら、光熱費を入れると、約6万円ぐらいします。食費で月3万円とすると、9万円になりますから。それに雑費が必要ですから、10万円以上は欲しいでしょうね。※学校の費用は一切考慮しておりません。

3.入学金を除き公立の大学で年54万円の授業料、私立なら約75万円。私立理系で105万。
この費用を誰が支払うのか。
これを、自身で負担するとしたら、奨学金がなければ厳しいよ。

4.学費も支払う前提で、部屋を借りての一人暮らしなら、約100万円程度は金がかかりますからね。
    • good
    • 0

1.70万(家電10~20万、家賃関連40万、引っ越し費用10万)


2.7万以上
3.かなり難しいと思いますが、月の生活費を10万以内に抑え奨学金3万貸与可能なら何とかなるかな?
4.はじめにかかるお金の70万+10万以上

新聞奨学生という過酷な選択もありますが、、、、。
    • good
    • 0

1、アパートを契約するのに20万~25万くらいですかね。

敷金礼金ゼロならもう少し安くなるかもしれませんけど。
それに家具家電を揃えると15万くらい。
その他諸々合わせて50万円くらいかかるんじゃないでしょうか。

2、単純に生活を維持しようとすると月々10万円くらいはかかります。
ですので、家賃と合わせて15万円くらいは稼がないといけませんかね。

3、私が学生時代に実際にいました。
ただ、彼は昼間大学に行って夜中に働いていました。今思えば、いつ寝てたんでしょうかねぇ…。

4、貯金で賄うなら半年分は必要です。
ですので、15万の6か月分ですので90万くらい貯金があれば安心です。
    • good
    • 0

3.超ド貧乏生活でいいなら。

フロなしトイレ共同とかのアパート、もしくは寮とか。
家賃は3万くらいに抑えた方がいいと思います。
それ以上になるとバイトに追われて勉強できないでしょう。
    • good
    • 0

1.50万円ぐらい+引越し費用20万円から


2.12万円以上
3.可能です、月に11万円ぐらい必要ですが
4.はい
    • good
    • 0

住宅手当付きの大卒の初任給程度は


品格を維持するのに必要でしょうね。
バイトでは無理です。
一人暮らしは、住宅手当がもらえる職場に就職するまで
あきらめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!