プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手巻きタバコを始めました。巻き方の「コニカル巻き」ってあると思うんですが、あれが上手くいきません。中身がスカスカになってしまって、かと言って詰めすぎると巻けないし...と言った感じです。
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (1件)

普通の円筒状に巻く方がいいんじゃないかと思いますがね。

コニカル巻き(コーン状の巻き)は元来はタバコじゃなくハッシシを節約するための巻き方。吸い口側の葉っぱ(どうせ吸えない)が少なくて済むからです。なので、葉っぱの残りがギリギリしかないときの節約術としてしかやらないですね。ビンボくさい感じがするもんなあ。

> 詰めすぎると巻けない

コニカルかどうかにかかわらず、まず葉っぱをふわふわにほぐして紙に乗せるんです。このとき、葉脈などの硬いカケラ(stub)があったら取り除きます(さもないと紙に穴があいて、空気漏れして悲惨)。

> 中身がスカスカ

スカスカなのは巻けてないってことです。紙で葉っぱを挟んだ状態で、指で紙を挟んでコロコロ転がして(図↓上)葉っぱを成形する。葉っぱが入っているところには触らず、紙同士をスリスリすると葉っぱの断面形状が丸くなる。これができてないうちに巻き終えてしまっているのだろうと思います。
 このコロコロの時に、指の位置で巻きの強さが調整できる。葉っぱに近い側に指を置いてスリスリすると葉っぱが細く硬くなり、香りをゆっくり楽しめます(が、やりすぎると空気が通らない)し、紙の上端だけでスリスリすると葉っぱが絞られず、太くて柔らかくなり、煙とニコチンがドバーと来ます(が、あまりに緩いと炎上したり途中で折れたりします)。

コニカル巻きの時には、(これはただの数学ですけど)火を付ける先っぽ側に向かって葉っぱの量を距離の2乗に比例するようにグラデーションをつけて増やす必要があります(図↓下)。グラデーションが不足だと吸い口側がギューギュー、先っぽがスカスカになる。(このグラデーションもコロコロの時に確認して、必要なら紙を開いて再調整です。)しかし、コロコロ中に先から葉っぱがこぼれ出てしまいやすく、どうしてもモタモタしちゃう。んー、やっぱり、かっこ悪い巻き方だと思うなあ。
「手巻きタバコを始めました。巻き方の「コニ」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

うーん。やっぱり諦めてローラーにします。この方が味が均一で美味いし