アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

往復10時間の出張費用が2000円というのは行かないといけないんですか?
出張の移動中はもちろん勤怠はつけれません

A 回答 (5件)

そりゃ命令なら行かなきゃいけません


移動中は勤怠、じゃなくて会社から現地までの交通費(家から、ではない)は別途支給されるかと
他所で働く事への手当て(=出張費)が2000円、なのでは?
    • good
    • 0

> 行かないといけないんですか?



業務命令なら、基本的に行かないといけないです。

出張費用安すぎる、一定距離以上はもっと値上げしろとか、労使で話し合いして問題解決すべきような案件になります。
通常であれば、職場の労働組合へ相談し、そういう担当者に間に入ってもらって話し合い、労使交渉。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。


> 出張の移動中はもちろん勤怠はつけれません

出発前と帰ってきた際に会社に寄ってタイムカード切って、荷物持ったり置いたりすれば、移動時間中も荷物の管理をしなければならず、会社の管理監督下にあったとかって主張出来る場合もあるけど。
    • good
    • 0

仕事なら指示されたとおりに働かなきゃいけません


正当な断る理由があり上司が認めたら断れます
部下は上司の指示に従って業務を遂行し対価として賃金が支払われると
就労規則にかかれています
    • good
    • 0

そう思うなら断ったらいいんじゃない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
断ったらクビになりますか?

お礼日時:2023/06/09 15:02

会社に規定にどう書いてあるかですよね。


離島なんかだと、行かなけりゃいけないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!