プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火野正平さんの自転車の番組でもみんなヘルメット被ってるし、
近いうちに義務化されますか?
かつらかぶっている人はどうなりますか??

A 回答 (16件中1~10件)

いいえ。


かなりの周知期間を必要とします。

過去に原付でヘルメットが任意になったのは、昭和56年(81年)ごろです。
私が原付免許を取った昭和56年7月・・・からだったと思います。
今は、58歳のオヤジです。
    • good
    • 2

【訂正】


誤)私が原付免許を取った昭和56年7月・・・
正)私が原付免許を取った年の昭和56年7月・・・
    • good
    • 0

原付がそうであったように、


義務化されるでしょうね。

かつらの人は、
かつらの上からかぶるんでしょうね。
それはバイク乗りといっしょです。
    • good
    • 2

なりますわ、きっと。


あと、ご心配は無用ですわ。
安全規格を管理する「(財)日本車両検査協会」には既に数社から
SGマーク規格認定の申請書が提出されており、外装に頭髪状の
デコレーションを施したウィッグタイプの製品が開発されており
ますわ。
ホントですわ!!
「自転車のヘルメットは近々義務化されますか」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですねえ!

お礼日時:2023/06/09 23:33

すでに、義務化されていると認識してますが。


努力義務と義務を分けて考えてますか?
「乗車用ヘルメット」と限定されていますので、かつらは、ヘルメットには該当しないと思います。
    • good
    • 1

義務化になるならんに関わらず


被ったほうが良いですね
おいらの知り合いはサイクリング中に亡くなりました
    • good
    • 2

なると 思います。



前例から。
    • good
    • 0

自転車は子供や高齢者、経済的に貧しい人など、弱者の方々の移動の権利を保障するための乗り物として、原付やバイクとは似ているようで違う位置づけになっているので。

だから運転免許制度も導入されていない。
ヘルメットを義務化しようとすると「貧しくて自分用のヘルメットを買えない人はどうするのか」の意見が出るんじゃないかと思います。

ただ、原付やバイク乗りが安全運転を心がけた結果、法規制の緩い自転車の事故死亡率のほうが高くなる、とかなると流石に看過できなくなり、ヘルメットの義務化や運転免許の導入につながる可能性も否定できません。
    • good
    • 0

かつての50cc、原付きもそうなりましたからね。

おそらく同じを道を歩むと思います。カツラは、外すとか、カツラ用ヘルメットが人気を博する時代が来るかも・・・です。
    • good
    • 0

2023年4月1日から、自転車のヘルメットは義務化されている


https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC00 …
義務化されても、努力義務ですけどもね・・・

罰則なしの努力義務から、罰則ありの義務化なら、将来的になる可能性もあるでしょうね・・・

現状は、努力義務だから、ヘルメットをしなくても、何も言われないか、言われても注意だけ・・・

ただ、自転車のヘルメットでの罰則を設けたとしても、罰金なしでの点数だから、自転車の免許は現在ありませんから、点数はどのようにするのかって問題がある。
免許をもっている人のみ、点数加算にするかってなりますからね・・・

あとは、原付を含めてヘルメットでの罰金の罰則もつけるってこともあるかもしれませんが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!