アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人にされて嫌なことを人にしてはいけないと教わります。ではなぜ、みな振られるのはいやなのに、そのいやなことを平気で自分を好きでいてくれる人に行うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    少なくとも私はこの学校の教えを守って、何年か合わない相手とも付き合ってきました。

      補足日時:2023/06/10 11:23

A 回答 (35件中1~10件)

正論と本音は違うからです


人は正論で動かない、本人の性癖で動く
イジメが趣味の人に「イジメはダメだよ」と言ったって意味が無い
キツツキに「木を突っついちゃダメだよ」と言っても無意味ですよね
生物の行動は遺伝子や環境による化学反応で決まり、正論=理想論=他人のリクエストで動くとは限らない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ではなぜ道徳は人の本性に反することを教えるのでしょうか?

お礼日時:2023/06/10 09:25

縫いさんおはようございます。



嫌かどうか明示しないで微妙なところでやんわり断る技術があります。

他の category の thread に投稿しました。

その投稿は『急に語り口調が激変の回答が目立ちます。』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13434896.html#an111 …のNo.47です。

お礼 comment で戸川さんの店である青い部屋に行きましたと mount してくるところが自身の無能を強調するところと矛盾していて面白かったです。

次のNo.48さんが英語で歌われる動画を挙げていて英語が苦手という thread 主さんを無視していて面白かったです。

No.48さんが紹介する『ウィークエンドサンシャイン』https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html …さんがよかったです。

対して thread 主さんが URIAH HEEP 『JULY MORNING』挙げていて英語が得意です。

No.48さん紹介のTino Rossi『Il Pleut Sur La Route』

がよかったです。

Thread 主さんは私相手には英語が苦手でくだんのNo.48さんに対しては英語が得意です。

私は楽しくなりました。

『テキスト音声変換』https://www.textfromtospeech.com/ja/text-to-voice/さんでTina Turner ごっこを読み上げてもらうと日向ぼっこに聞こえているかもしれません。

違う相手には違う対応をします。

英語の得意か不得意かはかわりません。
    • good
    • 0

好きでもない相手に交際を申し込まれるのは迷惑。


交際を申し込いれた奴は相手の嫌がることをしていることになる。
法律でも正当防衛は認められている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合ってて振るとき。

お礼日時:2023/06/13 08:05

人間には喜怒哀楽や好き嫌いが有りますからね~嫌いな人から好きだと言われてもね~それでも振るのは駄目なのですか~嫌な世の中に為りましたな~。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

所詮この世はいいことなどなかった。

お礼日時:2023/06/12 22:34

あなたも含めて全ての人が『振る』行為を放棄するってことですか。

例えばはっきりと振らないで曖昧なこと言いながらフェードアウトする人とかいますが、結果的に『振った』ことになりますか。相手を傷つけるような直接的な『振る』行為だけだとしたら、まあ、できるだけ避けたいですけど、振らないと自分の好きでもない人と付き合うのも理不尽ですし。哲学は難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。非常に難しい哲学的課題です。

お礼日時:2023/06/12 21:27

君は振られましたか。


女ならば
研ナオコの
あばよでしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺が振った。

お礼日時:2023/06/12 21:27

あなたが誰かを振ることによって、誰かを失恋させることが、許されるかどうか…それはもしあなたがどうしても別れたいとか、他の人を好きになったりしたら、先の恋愛には終止符を打ちたくなりと思うんですね。

それが哲学的に許されないとして、あなたが次に進めない、過去にずっと縛られるのもなんか理不尽ではないでしょうか。確かにあなたが誰かを振ると、自責の念はあるかもしれませんが、別れというものは予期できないものですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予期できるできないでなく、「振る」という行為を一切放棄するのはどうか?という問題提起です。

お礼日時:2023/06/12 11:07

本当に相手のことを好きな人ならば、相手が自分を振ることによって幸せになれるのであれば、それはどちらにとっても嫌なことにならないのだと思います。



自分を嫌な気持ちを持ちながら相手が自分を受け入れることは、本当に相手のことが好きならば望まないことでは?


相手のことが好きならば、相手が望むことや行うことも尊重すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

give&takeの精神ではそうなりますね。ただ、明らかに好いてくれる相手がそれなりに幸せな場合に限ります。不幸な場合やはり振られることはあまりに負担が多い。

お礼日時:2023/06/12 11:03

それは特に失恋などのように自分の立場で強くフォーカスした感情のやり場をどうするかってことでしょうか。

非常に難しい問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、失恋させる場合(振る場合)に哲学的に許されるのか否かという問題です。

お礼日時:2023/06/12 11:00

さあ 恋愛音痴な私はよくわかりませんが



哲学的に考えてみました

教わるのはあくまで教育

しかしながら

現実世界での選択判断は自分の趣味嗜好及び価値観に基づく主観で
誰もが身勝手だから

補足の結果はどうでしたかぁ?

男女関係は相性が全てだと私は経験上思います

最初5分で合わないと感じた人はその先もずっと同じ

一緒に居るのが苦痛なのか楽しくてしょうがないのかの違い

男女関係の中に教育を入れて考える事自体が不自然な事のように思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も経験上、無理は効かないということは分かりましたが、納得はいっていません。

お礼日時:2023/06/11 23:03
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す